Nicotto Town



”高級魚”の味


 昨晩の食卓に何やら見慣れない魚の塩焼きが置いてあったので、最初は父が釣りでもして獲って来たものかと思って母に聞くと高級魚のノドグロがスーパーで半額になっていたので試しにどんな味が確かめようと買って、我が家に持って来て焼いてから私にも少しお裾分けをと置いて行ってくれたらしい。 早速食べてみたが、確かに脂が乗っているのか見た目と違って塩焼きでもパサパサにならず、しっとり感があります。 煮付けでも美味しいけど塩焼きの方がシンプルで味の濃厚さも分かり易いとの事。 広島人には昔から山陰地方の名物として名前だけは知られていましたけど、以前プロテニスプレイヤーの錦織選手が”故郷の味”として海外の大会から日本に帰国したら食べに行きたいとコメントして全国的にも有名になり”ブランド力”も上がったみたいです。 確かに美味しかったけど母は「魚1匹の値段にしたら高い、同じ値段なら肉を買うよ。」と言ってましたが...

アバター
2016/02/12 17:19
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 ノドグロは私もスーパーやデパートの店先で見た事はありません。
島根県まで行けば見る機会もあるのかも。

 高級魚とは真逆ですが、
広島でお馴染みの小イワシは県外の店では見掛けません。
大阪に住んでいた時に地域によって違うなと

 そう言えばハモって昔は見掛けませんでしたが
最近は広島市内の魚屋でも見る様になりましたね。
アバター
2016/02/11 21:19
おおおおー
ノドグロは高級ですよね。
あまり見かけない感じがします。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.