Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(2-4

これが味噌カツなんでしょうねー。

串カツのそばにたれの入ったチューブと言うか
マヨネーズの容器のようなものがありまして、それが
ミソだれらしい。

うーーん・・・今日はパスする(笑)

連泊するから、明日の朝も同じものが出た場合
いま食べつくしちゃうとなあ。

多分、名古屋飯のメインの顔ぶれは
変わらないと見た。サラダとか
煮物とか焼き魚とかには
多少変化があるかもしれないけど。

安いホテルの朝食付きですと
パンとウインナ、玉子程度で
あとはコーヒー、オレンジジュース、牛乳。

そんな所で連泊したら、バリエーションなど
付け様もないだろうけど。

名古屋で安い宿に泊ったら
朝は近くでモーニングをたべれる
所を見つけておいたほうが安上がりかも。

ここは、そこそこ品数があって値段の割りに
期待の持てる感じのするホテルです。

飲み物も5種類くらいありましたね。
冷たい飲み物がオレンジジュースにウーロン茶、牛乳
アイスコーヒーもあったかなー。暖かいのはホットコーヒーと
紅茶がありましたかねー。

あ、6種類になってしまった。
ひょっとしたら記憶違いがある可能性が高いです(笑)

ジュースもオレンジのほかにも
あったかも(^_^;)

パンはロールパンや食パン、雑穀入り系が
あったかなー。オーブントースターであっためて
バターやジャム、あんこを塗るようになってます。

あんこがあるのが名古屋飯ですねー(笑)

名古屋名物「小倉トースト」♪

あんドーナツがお好きな方でしたら
小倉トーストも抵抗はないと思います。

わたしは名古屋にいたころに滅多に食べませんでしたけど(笑)

あまりにもベタというか
喫茶店で食べるようなもんじゃないよなーって
いう感じだった気がします。だからといって自宅で
食べるわけでもなかったんですけど(笑)

イメージとしては「田舎臭い」とでもいいましょうか。

いまは名古屋から離れてン10年なものですから
逆に面白がってやってしまいますけどね。

さあて、トレイの上も賑やかになってきたので
そろそろ席に着いて食べましょう♪

明日に続く

<昨夜の私>
くまんが来て、もりあがる。

さあ今日の一冊
「おふくさん」大日本図書
大勢の、おふくさんたちが楽しそうです。
そこに鬼が乱入!さあ、どうなるかな?そんな絵本♪


アバター
2016/02/12 19:28
おお、そちらでもあったんですねー♪
でもその地域に定着するかどうかは、やっぱり
そこの土地柄もあるとおもいますから。コメダにいけば
ガチであるとは思いますけど(笑)
アバター
2016/02/12 19:15
小倉トーストや小倉サンド
こちらでは、以前はよく見かけたような気がするけれど
最近はあまりみかけません。
気がつかないだけなのか、早々に売り切れたのか
やっぱし、サー○ルKがファ○マになる時代だからでしょうかね。
アバター
2016/02/11 15:50
名古屋とその周辺では定番ですよね。
だから、よそではないと知ったときは
びっくりしますよねー(笑)

なんと、コメダでは最近
あんこ入りのコーヒーまであります(笑)
飲みましたが、そんなに悪く無かったですよ♪
アバター
2016/02/11 12:49
出たあ!
味噌カツに小倉トーストね。

この辺りじゃ定番だわ。
つか、無い店の方が珍しいくらいだもの。
スーパーでも普通に小倉トーストや小倉サンド。
売ってるしね(笑)

あたしは、アンドーナツとか?
揚げたものが好きなんだけど。
↑あんこ苦手でも、これはオッケーなヤツ(^∇^)
そういったモノも、この辺り限定なんかしら?
アバター
2016/02/11 12:44
あんこーー❤
太るというリスクが無ければ言う事ないのですがねぇ・・・。あーん、食べたーい!でも、
我慢できないときは、洋菓子に比べたら、豆だし、繊維あるし、ヘルシーやで、などど言い訳しながら食べちゃうんですけどね(→V←)私はだんぜん「つぶあん」派です!
アバター
2016/02/11 10:59
クロワッサンはフランスがいいです。
本場で食べた後は、日本でクロワッサン食べると
「なんか違う」っておもっちゃって(笑)本場のクロワッサンは
本当にインパクトがありました。

喫茶店はモーニング当たり前、
コーヒー頼んだらどんなしょぼい店でも
豆菓子の1つも出てきて当たりまえ、な文化で育つと
よその土地に行ってコーヒー飲むとなんか割り切れない気持ちになります(笑)
アバター
2016/02/11 10:59
小倉トースト バターとあんこの組み合わせがマズイハズがない。
というわけで あれも好物でございます。
こっちでも売ってるけれど、コメダでもちゃんといただきましたよ~

天むすはまだ食べたことがないです

バラエティ豊かに並んでいるヤツ とりあえず全部食べ尽くしたいワタクシです。
(貧乏性)
食べきれないと ああ そういえばアレを食べ損ねたと思ってしまうので まぁクリアできる連泊は安心です
あ、サラダパンフルーツ類は通り過ぎるだけなので 出来るだけかも。
数年前に泊まったホテルの朝食バイキングで、焼きたてクロワッサンがあって 盛大にバターの香りを振りまいてました。
ですので、クロワッサンは食べない、の禁を犯して いただきました。焼きたてクロワッサン。おいしかった
アバター
2016/02/11 10:55
あんトースト!出たーっ!
今を溯ること30数年でしょうか!
初めて、あれを見たときは!
ショックで胸焼けがしましたっ!
想像を絶する食べものでしたねー
それと、ほとんど同時体験が、「名古屋のモーニングセット」
異文化に触れた!と実感しました。
名古屋、恐るべし!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.