2/14(日)
- カテゴリ:日記
- 2016/02/14 14:39:51
手作りチョコなどは、昔作ってみたこともあるので、しばらく作らない。
というか菓子自体も作らないし、料理も炒める程度になってきた。
朝は細かい雨がベランダに吹き込んでいてそこらじゅうが濡れている。
春一番が早朝に吹いたとかで、暖かい。
少し風が残るので、プランターや鉢は床に退避させたまま。
午前中は天気もよくなかったので作業するつもりだったけれど、
日々の疲れか寝てしまう。
冷凍スパゲッティで昼食。
スパゲッティなんか乾麺をゆでて、かけるだけのパスタソースで作る方が、コシがあるけれど、冷凍の方が具材は豪華。
午後にE-5とZD50-200mmとZD14-54mmとZD9-18mmと三脚IS05を持って出かける。
昨日暗くなってからの撮影になった大手町を撮影しなおす。
再開発で2017年オープン予定のビルもあれば、解体工事中のビルもある。
何年かで様変わりするだろう。
皇居の東側を通って桜田門から霞ヶ関まで行って虎ノ門駅から定期券。
また日本橋で降りて、2/11に撮影したところを三脚で撮影。
IS05は回転してしまう部品が多いので、E-5のような大きいカメラではなかなかうまく使えない。つまりULTRA LUXi Lではセンターポールの回転止めネジを締め、クイックシューのネジを締め、その上で雲台のパンハンドルでカメラを水平に回転させる。クイックシューのネジ締めが甘いとずれる程度。
雲台分離できるが、そのネジは普段は緩めない。
センターポールの分割部分もネジだけれど、エレベーターを伸ばさなければ関係ない。
ところがIS05では、センターポールの固定ネジはセンターポールと同軸でやや閉めにくいし、分離不能の自由雲台で根元回転とボール回転は一緒に緩む(高級な自由雲台だと根元回転だけ先に緩められたりするけど)
クイックシューが小さめなので、カメラとの摩擦が少なく回ってしまいやすい。
そのうえで、センターポールが伸縮するメカの回転が留めにくい。
脚とセンターポールでの回転、クイックシューとカメラでの回転が、それぞれULTRA LUXi Lより防ぎにくいし、脚自体が緩んで短くなってしまいやすい。
センターポールの伸縮メカを使わないとしても、そこが回転してしまいやすい。.
IS05をULTRA LUXi Lなみに楽に使うのは無理として、携帯性は抜群なので、もう少し練習が必要か。
帰りに隣駅スーパーに寄る。昨日の牛肉があるので、炒め野菜とタケノコ惣菜と半額のカツオたたきも。
のんびりまったり、日常を楽しんでおられますね。
とても雰囲気の良い文章を書きになるので、
わたしも、まったりした気分になれました。
ありがとうございます。