Nicotto Town


ヤツフサの妄想


中国人、未だに天津飯で驚く Σ(゚Д゚)


中国で爆買い禁止令が検討されているらしいですが、それでもまだ沢山の中国の人を

見かけるヤツフサです (´ω`)

そんな事はおいといて、いまだに天津飯をみて何だコレと首をかしげる中国人がいる

と言うので日記に書いておこうと思いました。

と言うか日本人がネタにしすぎているのでしょうけど・・・


http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000068626.html


名古屋名物「台湾ラーメン」も台湾には無いよ・・・ ('A`)


中華丼、天津飯、焼き餃子、冷やし中華、エビチリ等、日本で生まれた中華料理は

結構ありまして、中国の人によく「なんで?」と聞かれるあれですよ・・・

例えばラーメン。

中国では拉麺(ラーメン)と言う食べ物があることから、日本のラーメンと混同されがち

な食べ物ですが、作り方からして全然違うもの。

拉麺は小麦を手延べした麺。 味は日本ではおなじみの手延べ素麺。

日本でラーメンと呼ばれる食べ物は昔、南京蕎麦とか支那蕎麦と言われていたもので、

作り方は日本蕎麦と同じで包丁で麺を切る。 この中華そばが出来たことで、蕎麦に

日本の文字が入って日本蕎麦と分ける様になったといわれている。 現在支那蕎麦と

いわなくなった背景には、敗戦で支那と言う言葉が差別用語だとされてきたからと言わ

れています。 シナチクも同じ様にメンマとなりました。

で、天津飯ですが、もともとコレも敗戦と関係ある食べ物。

戦争中食料自給率が下った日本が植民地からの食料を輸送しようと思いましたが、

米艦隊に阻まれ、米は全部海に棄てられました。

それは仕方が無いのですが、戦後米が無いことには変わりない。

アメリカは小麦は有るけど米作ってない時代。

米売ってくれと頼んでも、生産国はアジアばかりでしたし、食糧難は似たような状態。

その中で中国の天津だけが米を売ってくれた事から、天津小粒米蟹玉乗せ飯として

売られたのが発祥とか言われてます。 元々天津の米は日本人が持ち込んで稲作を

はじめたジャポニカ米だったらしく、天津の人は寒い地域でも育つ米を送ってくれた

と言う当時は反日教育でそういったことを教科書から消されていた訳でも無かったので、

日本人に食べてもらおうと言う親切心もあったようです。

現在はこれらの記録が文化大革命などで消されてしまい、中国の人は知らなくなって

しまったのです。 (´・ω・`)<寂しいね


全然関係ないですが、中国から来た人が

「日本には広い河が無いと言って居たが、こんなに広い河があるじゃないか!」

と瀬戸内海を見て言ったとか言わなかったとか・・・


ちなみに天津飯はヤツフサママの好物ですお (´ω`)


BGM:摩訶不思議アドベンチャー (歌:高橋洋樹)
https://www.youtube.com/watch?v=tiOTpsijmTM
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.