Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


土方歳三さん


好きな歴史上の人物…。
そりゃああ、土方歳三さんでしょう。
筋金入りです。
小学生のころからだから。
あのぶれなさがいい。
それにつきる。
たぶん、おかしいなと思うこと、あったんだろうけど
最後まで幕軍として、筋をとおした。

中学生のとき、図書館で借りた新撰組だったかの本から
コピーした、土方さんの写真を、ブロマイドみたいにして
持ち歩いてたり、フェルトで人形もつくったりもしたなあ。
浅黄色の隊服で、誠という旗もつくって。

きょう、もう昨日か、暴れん坊将軍の再放送、
録画してあるの、みてたら、栗塚旭さんが出てきた。
彼は準レギュラーで、№7ぐらいまでだったかな、
ごくたまに出演する。
彼は、「新撰組始末記」「燃えよ剣」で、土方歳三役をやった人。
よくわからないけれど、暴れん坊将軍の時と、土方さんをやった時とでは
20年ぐらい時がたっているんじゃないかな。
けれども、ほとんど変わらない。かっこいい。
あ、わたしもリアルタイムでみたわけじゃないです。
レンタルで借りてみたりしただけ。
だって、あれ、昭和30年代後半から40年代半ばとか
だったような…。さすがに生まれてないし。

けど、基本的に土方歳三さんを演じた役者さんというのには
思い入れがあって…。
といっても、栗塚旭さんと、山本耕史だけかな。
土方歳三さん役が似合った役者さんというのは。
あとは、もう、ここに書きたくないぐらい…。
そんななかでも、やっぱり栗塚旭さんは別格。
それは、単に、わたしがはじめてあった、土方さん役の人だったからかも
しれない。
ともかく、最近は、暴れん坊将軍で、彼をたまにみるたび、
ほれぼれとみてしまう。
山田朝衛門役なんだけど、土方さん…と、つい出るたびに
つぶやいて。
ばかだなあと想う。
見終わるといつも消すんだけど、消すのをいつもためらってしまう。
ま、結局消すんだけどね。

今の朝ドラも、山本耕史が、土方歳三役で出るというところだけ
見てしまった。
「新撰組!」大河ドラマつながりで出たんだけど。
三谷幸喜脚本のあのドラマ、つっこみどころ満載だったけれど
大河で新撰組が見れるのは、それでもうれしかった。
というか、土方さんを一年みれるのは。
もうけっこう前だなあ。十二年ぐらい前か。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.