脳活『為ブログ』385
- カテゴリ:日記
- 2016/02/25 11:44:29
借金を勧める風潮。
ゼロ金利になって借りやすくなった。新規事業を起こしやすくなった。お祭り好きの批評家がゼロ金利で、あたかも経済成長が出来るかのような論調になってきた。はっきり言って、他人さまから安易に借金をすることには反対である。
理由は簡単だ。借金はあくまでも借金であって、元本の返済に追いかけられることになる。返済しなくてもいいのであれば、それは天国である。しかし、個人が無暗に借金をして、始めた事業が成功するなら、収益が上げられたらの話で、そう簡単に儲かる商売はない。「れば、たら」の世界で、うまい話はない。転ばぬ先の杖。触らぬ神に祟りなし。甘い話に危険がつきまとう。君子危うきに近寄らず。
経済の基本は生産活動であって、金融にはない。資金の流動は生産活動に伴う補助的な作用であって、金融が主役というのは、いわゆる寄生経済でしかない。金融の資本主義的原理は金利にある。銀行はゼロ金利でも、儲かるようなカラクリを考えた上で行動している。転んでもただでは起きない、古典精神は保持している。
そもそも、日銀という経済活動における脇役が主役を演じるところに脚本の捻じれがある。台本が間違っている。政策が失敗に終わったとしても、姿を消すだけで後始末の責任も取らずに、知らん顔の頬かむりになるだろう。国の政策と言うのは、相撲で言えば、がっぷりと四つ相撲で、基本と正面から組み合うことが必要だろう。奇策を狙って、陣営が総崩れになったら、誰が立て直すというのか。
今日は午後半休取りました。
勤務条件が変わって、明日から土曜日も1日勤務になります。
有給も全く使っていなかったし、今日はもう入院も入らないことがわかったので。
実は今度、主任さんが辞められることになって。
かなり前から決めてらしたみたいなんですけれど、それでも人事は人員の補充に動いた形跡もなく・・・
私一人ではとてもじゃないですけれど無理なので、私も考えさせてもらいます、ってことにしました。
主任さんと相談して、これから有給なり、半休なりを交互に取りましょう、って決めました。
ということで、明日に備えて今日はこれから充電に入ります(^^)