Nicotto Town


蘭丸が行く


お題:好きな歴史上の人物



お題に挑戦します!!

歴史好きにとって今回のお題、
色々難しいのですが!!と嘆きます。

なぜなら、歴史といってもカテゴリが色々あるので、
総合的に一番好きって人が判断できないのですね…
例えば
戦国武将で一番好きな人はだれか
とか
幕末に活躍した歴史上人物で一番好きな人はだれか
とか
徳川歴代将軍で一番好きな人はだれか
とか
もっと小分けにして欲しかったなー

と思いながら色々考えました。


すると、とある人物が頭によぎりました。
それは

 ” 二宮尊徳 "

えっ!!誰!!
と思うでしょう。言い換えましょう。

 今、auのcmで金ちゃんがキャラ変している

 ”二宮金次郎”

です。

二宮尊徳は

幼少の頃、両親を亡くし、生家の土地も台風で陥没し、
裕福とは程遠い生活をしていました。

しかし、幼少の頃より勤勉・節約に励みながら開墾し、生家を再興。

藩主の家老に見込まれ奉公人となり、藩主の財政を立て直しました。
さらに領地の農村復興を任された結果、見事成し遂げました。

私にとって二宮尊徳は
苦境に陥りながらも
めげずに、コツコツと努力した結果、
功を奏した、憧れの人になるのですね。

あと、この方は真面目人間なのですよ。
村の開墾で作業に遅れがありながらも黙々と休まずに働く村人は褒美を与え、
上辺だけ頑張って監督者がいないときはサボる村人には罰を与える。
頑張る人には労ってくれるのですよ。

AKBたかみなの決めセリフ。
「努力は必ず報われる。」
まさしく言葉ぴったり当てはまる人だな。

損得勘定抜きにひたすら努力・頑張る人好きです。

アバター
2018/10/11 21:59
蘭丸さん、こんばんは。
だいぶ昔の記事ですが、心惹かれたのでお邪魔させて頂きました。
まさか二宮尊徳がお好きとは…意外な所を攻めてきますね(*^^*)
だいたいの人が本読んでるイメージしかないだろうけど、彼の偉業は凄い!今年の大河ドラマでも、二宮尊徳の本を貰って西郷どんが大喜びしてましたものね。
私は、偉人の中では石田三成が一番詳しく語れると思うのですが、好きとなると、あっちにフラフラこっちにフラフラと目移りばかりしちゃいそうです^^
アバター
2016/07/12 21:07
二宮金次郎は持ち前の農政の適切処置で天命の大飢饉で小田原藩内に餓死者を一人も出さなかったことに成功し、さらに幕臣に取り立てられ全国の荒廃した農村の復興に従事したそうです。
その手腕は道徳はもとより近代まで究極の農政学者として礼賛されているようです。
その二宮金次郎さんの銅像ですが、最近は本の読みながらのたち歩きが危ないということでどんどん少なくなっているとか…
ちょっと寂しいですね
アバター
2016/03/02 21:02
「努力は必ず報われる」を体現した人物ですね。
アバター
2016/03/01 01:49
おお
歩きながら本を読んで勉強した人ですね (*´ェ`*)
アバター
2016/03/01 00:03
二宮尊徳・・・
昭和21年発行の「1円紙幣」の肖像画に採用されました。

戦後の混乱期に立ちあがる。  そんなメッセージを込めたのでしょう。
なお、現在でも「1円」として使用可能です。
アバター
2016/02/27 22:52
こういう人って。
部下に欲しいし、上司でも最高ですね( ´∇`)
アバター
2016/02/27 22:32
そういう人ぜひ周りにいてほしいですね^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.