Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


ソレマル


話題がないわけじゃないけど
こっちの方が気になったのでw
本日もテレビを観ていたら
気になる話題が
イチゴって食べるとき洗いますよね?
水に弱いから洗っちゃダメらしいです・・
気になるなら濡れふきんで拭けばよいと・・・
私は塩水で洗っていたんですが^^;
美味しいイチゴを不味くしていたんでしょうか^^;

そしておこちらは怪我の功名で正解w
混ぜご飯を作るときたいていは油揚げを入れますよね?
実は油揚げが苦手で^^;
鶏ひき肉などで代用をしているのですが
この季節に作る竹の子ご飯だけはどうしても
お肉ではなく油揚げを使うんですよね~
でもやっぱりあまり好きではないので
みじん切りにして使っておりましたw
みなさんは混ぜご飯作るとき油揚げって短冊ですよね?
どうも本職の和食やさんがいうことには
みじん切りが正解らしいですw
ご飯に程よくからんで竹の子の食感を損ねないというのが理由らしいです
ちなみにお出汁も入れないらしいです・・・←これはそれダメ~でしたw

んで~
本日の新作~
やっと出ましたね~竹刀^^
まぁお弁当が付いていますが良しとしましょうw
やっぱり袴には竹刀ですよねw
着用アイテム過去品が多数ですが
奇しくも色合いが合う気がするのは
好みでちまちま買っていたからでしょうか^^;
↑貧乏症というか似たような物ばかり買うというか^^;

アバター
2016/03/03 21:33
らしいですよ~
アバター
2016/03/03 02:08
えー
イチゴ洗っちゃいけないんですか><
アバター
2016/03/02 23:08
洗いますよね~~
え^^;
つぶしたイチゴ・・・牛乳かけて食べちゃうとか^^
アバター
2016/03/02 22:09
え。。。私もイチゴはしっかり洗っていました(^^;
私の場合、不器用だから、濡れふきんだと、つぶしてしまいそうなw
アバター
2016/03/02 22:04
意外でしたね~
つい形の綺麗なの選んでました^^;
アバター
2016/03/02 22:03
形がいびつで大きいのが
美味しいんですよね^^;
アバター
2016/03/02 21:54
イチゴ寿司はパス^^;
お揚げはフードプロセッサーで粉々にしてましたw
アバター
2016/03/02 21:41
あ~・・TV・・いちごのところをチラ見しただけでチャンネル変えられました
(というか録画消化?こりんごめ~>< )

たけのこご飯の油揚げは短冊で作ってましたね
みじん切りって粗みじんでいいのかしら・・?
アバター
2016/03/02 21:34
洗いますよね~~^^
そういえば京都で混ぜご飯食べたときはみじん切りでした
関東は短冊なんですよね・・・
アバター
2016/03/02 21:29
 う~ん、水に弱いけど、そこを踏まえたうえで水洗いしなきゃw だって、どんな業者が作っているのか???じゃyんw
 お揚げさん、近畿の連中は、油揚げのこと、お揚げさんって言いますw、みじん切りですよw お揚げさんから出る出汁!!!これが大切なんです。同時にもちろん昆布もねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.