Nicotto Town


まいご活動中!


童謡

ぽっぽっぽ、ハトぽっぽ、まめがあるからはよおいでみんなで仲良く食べなさい~♪アヒルさんもど~ぞ!

もらったステキコーデ♪:15

豆が欲しいか?ほら、やるぞ!
って、う~ん…。

ウチは前の家は目の前が公園だったので、鳩や雀がたくさん来てた。
おコメをこぼしたり、カツを作った残りのパン粉など
撒いてやってた。

今は、そんなことも近所迷惑になることがあるので、オチオチやれない。

奈良公園の鹿は有名だけど、広島の安芸の宮島にも鹿さんいます。
そこは、鹿せんべいじゃなくて、なぜか豆を売ってて、
鹿にやりたいんだけど、ほとんど鳩に食べられた…。

こないだひな祭りの頃、「うれしいひなまつり」の歌詞が間違ってるって
やってた。
右と左の概念って難しいんですよね(^^;
お茶碗もつのが左で、お箸もつのが右!
ま、普通はそうなんだけど、そうじゃなくて、
向かって左なのか、そのまま左なのか?
お雛様の飾り方も、一般と京雛では反対だそう。
これは知ってた。
お内裏様と一般に呼ばれている男雛は天皇なので左側
お雛様と呼ばれる女雛は皇后さまなので右側。
左近の桜と右近の橘もそう。
左大臣と右大臣もそう。
左が上位。
で、「♪少し、白酒召されたか?赤いお顔の」大臣は
歌詞の『右』大臣ではなく、おじいちゃんの方、『左』大臣なんですね。
私、歌詞が間違ってるなんて気が付いてなかったわ。
≧(´▽`)≦アハハハ


テレビの放送詳しくは覚えてなくてググってみました。
>

関東雛・京雛の違い

>>

男雛(お殿様)と女雛(お姫様)の左右の位置はどちらが正しいの?と思われた方も多いのではないでしょうか。
現在一般に広く売られている雛人形は関東雛と言い、向かって左にお殿様が座っているものになります。逆に向かって右側にお殿様が座っているものは京雛と言われます。
京雛では向かって右がお殿様、関東雛では向かって左がお殿様です。
京雛の位置は、御所における玉座の位置に基づいています

>

古くからの伝統では上位の人が向かって右

 >>>日本古来の「左上座」で言えばお殿様が一番偉いのですから向かって右側に座るのが慣わしと言えます。
では、なぜ関東雛ではお殿様が向かって左側に座っているのでしょうか。
これには大正天皇が深くかかわっています。>

大正天皇がご即位式で西洋式に右側に立たれた

 >>>

お雛さまには京雛と関東雛があるはご存知ですか?
その違いの一つに、お内裏さまとお雛さまの左右の位置の違いがあります。
お内裏さまの位置が、京雛は向かって右、関東雛は向かって左になっています。
日本古来から、左は右より格が高いとされ、お殿さまはお姫さまの左、つまり向かって右にお座りになります。
よって京雛は、古来の慣わしに従ってお殿さまが向かって右側にお座りになっています。
現在一般的な関東雛は、向かって左にお殿さまがお座りになっていますが、なぜ関東雛はお殿さまが左側になったのでしょうか。
それには大正天皇が関係しているとされています。明治時代、西洋の流れを受けて国際儀礼である「右が上位」の考え方が取り入れられるようになりました。
大正天皇が即位の礼で、洋装の天皇陛下が西洋のスタイルで皇后陛下の右に立たれた事からこの風習が広まったとされています。
明治天皇の時代から皇居は東京に移っておりましたから関東を中心にこのご即位時のスタイルが定番となっていきました。 全国的にも今はこのスタイルが主流となっています。


アバター
2016/03/12 19:58
aikoさん

うろ覚えだったので、ググってみました。(^^
いろいろ興味を持って調べるのはいいことなので。
アバター
2016/03/12 17:51
わざわざ調べて、修正までしていただけたんですか?
ありがとうございます^^

右側が上位っていうのは西洋式なんですね。
とっても勉強になります(^_^)
アバター
2016/03/12 00:53
aikoさん

説明がうまくできなくてググってみました。
関東と京雛での違いとか、色々ややこしいのです~。

左が上位というのは古式なんですね。
で、上にあるように大正天皇から、西洋風で右が上位に変わっていったようですね。
アバター
2016/03/12 00:40
最後の方のまいごさんの説明は、「向かって」ですか?
ほんとうに難しいですよね ^^;

左側が上位なんですか。
よく「右に出る者はいない」っていうから、右側が上位
なんだと思ってました。
アバター
2016/03/11 21:46
annaさん

悩むよね~。
うちのひな飾りには写真が付いてたから、その通りに飾っていました。
娘のは、ね~紅白梅なの~。
どっちが左やねん?
アバター
2016/03/11 21:35
そう!
あの左右って、本当に「向かって?」と聞きたくなる
左近の桜と右近の橘は毎年悩んでしまいます…



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.