Nicotto Town


‘いつもありがとう’


行ってヨカッタ、、


先月から始まった歯科治療、、元は、口中全体~と言うか、
歯茎がドヨーンと鈍痛。。。どうにも我慢できず、かかりつけの
病院に飛び込んだ。表面上は分からず、レントゲン撮ったら、上の
奥歯の奥の方が、虫歯になっていた。被せを取り、削って薬を
詰めたら、アッと言う間に痛みが引いた。(*_ _)アー楽になった、、ヨカッタ。

しばらくその状態で様子を見ていたが、冷たいモノがしみるので、
炎症が広がらない様、やむを得ずの神経を取る事に、、コレが、割と
時間かかる。前に行っていた病院で、テキトーに神経処置され、シンケイが
ナイのに、「痛い」と訴えたら、担当医に逆ギレされたので、身に染みている。

今行っている病院は、昔から開業している所で、先生もベテラン、、安心して
お任せできる。他のドクターを雇わず、院長1人で全部やるため、混んでいるが、
丁寧な処置で、神経取るのも計4回と言われている~ただ今、2回終了した所。^^;

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

が、先週の治療日を、うっかり日時勘違いしてスッぽかした、、その少し前から、
治療側の頬の内側を、やたら噛むようになり、何でだろ~と気になっていた。

クセで反対側はたま~に噛むが、コッチ側は経験ナイ、、食べていても、喋っていても、
ヘタしたら、欠伸して口閉じた瞬間ガリッ!>< 口を動かすのが怖くなりつつ、
来週の診察予約日まで、何とか待とうと思っていた、、が、今朝~ガリガリと、
頬を傷つけ、(:_;)モウイヤジャー!! 急きょ、病院に電話を入れて、待っても良いからと
予約の合間に、入れて貰う事にして、ヘロヘロになりながら、病院に行ってきた。

頬の、同じ部分が傷ついているのを見て、「口の中って、1度噛むと、次は
噛まない様に、学習するんだよねー。」(´・ω・`)ヤレヤレ~てな表情で、何度か、
歯をカチカチ接触させチェックして、治療中の歯を丸く削ってくれた。ら、、アララ!!?

頬の肉を巻き込む様に噛んでいたのに、カチカチやっても全く歯が触れなくなった。

('◇')ゞオォォ、、ヤッパリ?w 実は私、、治療中で、むき出しの歯の尖がりが、
頬の肉を押し下げて噛むんじゃナイかと、内心疑っていた。(ジブンノクチナノデワカル)

でもホラ、、お医者サマって、プライド高いから、最初に素人が、勝手な予測して、
ヘソでも曲げられたら面倒。。だから、「ハイ、ハイ。」って素直に従った。^^ゞ
舌で触っても、歯が丸くなめらかなのがワカル、、やっぱり思い切ってヨカッタ~♪

安心して口パクパクできるって、何て爽快だろう~帰宅して、美味しくゴハン食べた。^^

見た目チョットの違いでも、こんなに違う~改めて、体のバランスって大事だなーと思った。

アバター
2016/03/13 11:55
★ナッティさん

こんにちは^^

そうなんです~~昨日思い切って受診したお陰で、
今日も爽快~全然頬噛みません。w やっぱり原因はアレだ。^^;

歯って、削ったり抜いたりしたら、元に戻らないから、
良い医者みつけて、適切な処置してもらいたいですよね。><
私なんて、歯質が弱いから、、高齢者になっても自分の歯、残せるかなぁ。(*_ _)
アバター
2016/03/13 09:32
歯は ほんとにやっかいですよね。
歯医者さん たくさんありすぎて いろんなお医者さんがいますしね。
すぐ抜く人とか 時間がすごくかかる人とかね。

今回 安心できる歯医者さんで 良かったですね♪
アバター
2016/03/12 21:51
★キリさん

こんばんは^^

その、、(カチカチ)を丁寧にしっかりヤッてくれる医者は、
良心的だろうな~と、個人的に思います。治療後最後の、
かみ合わせの調整が、1番要ですから、、でもアレってブッチャケ、
どうやっているんだろう? 何か赤いパラフィン紙みたいの挟みますよね?w

とにかく、歯医者さんほど、自分が何されているのか分からない病院はナイですよねぇ。('◇')ゞ

今回、数日頬の内側を噛み続けていたので、結構傷になっていますが、
ドクターに、「何か塗ります?」と聞いたら、「自然治癒するから大丈夫!」
と力強く言われました。(笑) まー来週火曜日に治療なので、、大丈夫かナ。^^ゞ
アバター
2016/03/12 21:48
★アイリーさん

こんばんは^^

アイリーさんも、歯医者さんで中々大変な思いを
しているんですね~、、器具かー確かに導入すれば、
その料金回収で、患者側の治療費がかさむのかもね。^^;

医者って、歯医者に限らず、基本プライド高いから、、で、
コッチも最近は、ネット検索とかで、ある程度知識得られちゃうと、
「もしや?」って疑問、直球でブツけたらどうリアクションされるかは、
大体予想がつく、、アッカンベーしながらでも、演技してとにかく、
しっかり治療してもらうほうがいいなーと、腹黒くヤッています。w

実は私も花粉症なんだけど、治療始まっているし、治療の日は、
朝からお薬しっかり飲んで、マスクガッチリして通院しています。何とか大丈夫だヨ。^^ゞ
アバター
2016/03/12 21:46
★せいらさん

こんばんは^^

無意識に、、、でも、止まらず使うのが歯だから、
かみ合わせは、ものすごく重要だよね。><

そういうのが上手な歯医者さんに治療してもらいたいよ┏(<:)ねー
アバター
2016/03/12 20:51
こんばんはです~。

歯って大事ですよね!
私も虫歯の治療に通っていたとき、削ったあとの噛みあわせはしつこいくらい確認されていました。
「カチカチして」って言われてカチカチして、ウーンって唸られてちょびっと削って、またカチカチして・・・って、そんな数ミリの差がなんかあるのかしら?って思ってたのですが・・・
噛み合わせが悪いと、頭痛に繋がったりすると聞いて、そりゃ大変だ!と思いました。

口の中傷つけると口内炎になったりしますし、痛いと食べるのも苦痛になりますよね。
綺麗に修正していただけてよかったですね♪
お疲れさまでしたm(__)m
アバター
2016/03/12 20:07
私も歯並び悪くて虫歯になりやすくちょっと大きな歯医者に通ってたんだけどぉ・・・
そこって器具など色々なのが最新物でそれを払う為だと思うんだけど、やたらと使うから
診療代がお高い!しかも有羽さんが言うとおりプライド高い医者ばかりでまぁ~感じ悪い(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…
なので~近所に出来た個人でやってる所へ通ってたぁ~
今は花粉症だから無理ww治療中にクシャミは危険ww
でもやっぱり美味しくご飯食べるには歯って大事だよねぇ^^
いっぱい食べてちょ(。-∀-)ニヒ♪
アバター
2016/03/12 19:50
歯は微妙な違いでもかみ合わせが悪くなったりするし、食欲不振になったり、肩こりひどくなったりするから注意が必要だよね><
でも、よくなってよかったね^^
アバター
2016/03/12 18:22
★秋コアラさん

こんばんは^^

奥歯って、、神経そういう風になっているんですか!?
ほぉ、、知らなかった。勉強になります。(*_ _)

そうなんです、、、数年前に通っていた歯医者さんは、
最初は院長が1人でやっていたんですが、規模拡大とともに、
いつの間に院長消えて、雇われドクターばかりに、、で、行く度に
医者が変わっていって。。たまたま、神経取る処置してくれた
ドクターが、どんな治療したか知りませんが、神経全部取ったからと
言われても、ズキンズキン痛むんです。コリャ放置できないと、訴えたら、
「アレ、おかしいなぁ。」と何度もゴチャゴチャやった挙句、「神経がもう
ないんだから、そんなハズない!今日はもう(傷口を)閉じます。」って。

カンペキ切れられても、コッチも痛いし、、友人に聞いて、中途半端なままで、
他の歯医者さんへ行き、事情を話したら、「患者さんが痛いと言ったら、
必ず何か原因があるハズなんですよ。」って言われて、泣きそうになりました。( ;∀;)

結局詳しく調べたら、根管治療が中途半端で、薬も奥まで行き届いていないと分かり、
約1年かけて、全部治療をやり直しました。。助かりましたが、ソコもちょっと
色々あって、その後今のところに移り、落ち着いた次第です。^^;

今回、歯を削ってもらったせいか、頬の内側はほぼ噛まなくなりホッとしています。
ちょっとの差で、全然違う、、思い切って、話してみてヨカッタです。('◇')ゞ
アバター
2016/03/12 18:16
★トキカゼさん

こんばんは^^

本当に、、色々な面で、適当に選んでしまうと、きっと
後で後悔するって場面が多くて、、ソレも色々と経験してこそ、
実感できたことなので、どんな経験もプラスだとは思っています。^^ゞ
アバター
2016/03/12 18:15
★沙流さん

こんばんは^^

有難う~~そうなの、、口中の不快所見は、
放置しづらい煩わしさがあるよねぇ。><

歯医者なんて、どこでもって、以前は思っていたけれど、
アチコチ回ると、治療方針とか対応とかが、全然違うなって
今更ながら気づいて、、ウチの街、新規の歯医者さん激増中なの。

色んな趣向で?開院宣伝してくるけれど、今通っている所に、
やっとこさ落ち着いたって感じ、、やはり腕が確かだと、
安心できるね。何といっても、治療中自分は見えないものね。^^;

歯の神経の取り方、、検索してビックリ。Σ(゚д゚lll) コレは丁寧に
やってもらわないと、後々とっても逆光かになりそう、、先日の、
沙流さんの疾患の病院探しじゃないけど、医者と病院はちゃんと選びたいね。^^
アバター
2016/03/12 16:14
歯の神経は、特に臼歯(奥歯)などだと1本の歯に複数の「根(?)」があって、神経も「根」の数あるのでヤヤコシイですよね。
でも、患者相手に逆ギレするのはちょっと・・・^^;
歯のかみ合わせが悪いと、歩行までおかしくなるという話もあります。
身体のバランス、波のバランスは大事ですね〜。
アバター
2016/03/12 16:07
ちょっとしたことが、ホントに 大きく違ってくるんですよね。
機微ってヤツがあるから その辺りを 学べるとホント、人生違っちゃいますね。
なんか すっごく 考えさせられました。笑
アバター
2016/03/12 15:42
歯の痛みとかは本当に神経に触るから気分まで落ちたりするよね。

でも神経取るのに4回もかけるっていいお医者さんだと思うよw

雑なヤブ医者もいてるけど名医もいてるからねb

あたしも来週検診だけど何もないことを祈ってるw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.