Nicotto Town


九州男児(?)日記


イビセラ・ルテア




・・・って知ってます?
わたしも本物は見たことないんですがね
南米原産の食虫植物だそうですよ
写真でみたかぎり、かぼちゃみたいな感じの植物でした
花は豆科っぽいかな

まあね
花は普通なんですがね
この花のあとの実が問題なんですよ
なかなかショッキングなフォルムをしています

何せこの植物
別名



『悪魔の爪』 Σ(゚д゚lll)゚.・.




英名ではデビルプランツとかユニコーンプランツ言うそうですわ

…デビルはわかんねんけど、何でユニコーンなんだ?ユニコーンは一角獣だよねぇ^^;


ま、どっちにしろえげつない名前がつけられてます(笑)

でも確かに悪魔とか言いたくもなりますわ
こんなん自然界にあるのかって疑いたくなるくらい(・_・;)
硬さも相当でして、こんなん踏んだら痛いですよ~
あ、もう一つ「旅人泣かせ」って別名もあるってさ^^;

うん 泣くよ。絶対。号泣だよ(笑)


はて、その悪魔の爪
ぱっと見 昆虫のようです
最初 どっか熱帯の超巨大になったいかついクワガタかと思ったもん

次に思ったのは作り物か?ってこと
だって前述しましたが、ホント自然界にある?この形必要?って思う形状なのです


まあ、後で判明するのですが
ひょんなことから手に入れたこの実は
生花の花材に使われてたらしく、黒いところに更に黒く着色されてたので
昆虫並に黒光りしてたんですけどね(´ε`;)

てか、これどうやって生花に使ったんだ?
斬新すぎやしないか? 小○流
しかも3つもあったよ。
何を目指したんだ? ○原流





とまあ、ここまで書いたら興味出てきたでしょ^^
是非ググって画像見つけて下さいまし
そして衝撃を受けて頂戴(笑)




ちなみに、園芸好きの同僚がこの実から種を採取し育ててみようと画策しています
粘着気質な人なので、きっと栽培を成功させることでしょう
そしたら秋ぐらいに大量の悪魔の爪が我々の前に出現するんだわ


ギャ━━(;゚Д゚)━━ッ!!



アバター
2016/03/14 21:36
>ヒカリさん

あらまぁ!寝る前に見ちゃいましたか!!!
そして夢に見たと?怖っΣ(゚д゚lll)
ちなみにあの実はうちの会社の垣根に三つ並んで放置されていたそうで
(会社の庭を利用して小○流の生花の展示会が開催されていたのです
 展示が終了後、悪魔の爪だけ置き去りにされていた模様^^;)
これを見つけた虫嫌いの同僚は飛び上がって驚いたそうな(笑)

ホント何であんな形で、何であんなに硬いんでしょうね
何か意味があってのことなんでしょうが、自然界って時々不思議です

もし繁殖が成功したら逐一写メって紹介しますね
お楽しみに~www
アバター
2016/03/13 00:51
知らなかったので、この場でググってみたw
成長過程の動画まであったので見てしまったわ~

花は別にどうとゆうことのない黄色い花なのに
なぜに、あんな実になるの?
しかも非常に硬くてベンチでも壊しにくいって・・・
繁殖するのに、そんな硬くて意味あるのか?wwww

命名がぴったりな悪魔の爪!!
寝る前に見なければ良かったwwww
cotocoさんの同僚、いくら園芸好きと言っても好んで育てなくても(笑)

私は植物にはウトイから、まだまだ知らないのが沢山あるんだろうなぁ
植物って美しいものばかりと思ってました
1つ賢くさせてくれて有難うwww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.