Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


無知って怖い(


うちには3台PCがあるんですがそのうちの1台のVistaが最近起動すると必ず何度も電源が切れる→つく→切れるの繰り返しで、10回くらいしてようやく起動する感じです。

それで他にも2台あるし、面倒だからずっと放置してたんですけど・・

気が向いて今日購入したお店に問い合わせたんです。

そしたら思わぬ展開に!

「なるほど~。Vistaでしたら、来年にはもうサポート期間が終わりますし、修理に出すよりも新しく買い替えた方が得策かと思いますね。」


(*´―――――`)ン? サポート期間ってナニ(

てっきり、電機屋さんで何か買った時についてくる〇年保証書的なアレかと思ったら違うみたいで。

調べたら・・・

『この期間を過ぎてしまうと、ソフトウェアやセキュリティのサポートサービスが終了するため、インターネットに接続されたパソコンの場合、ウイルスに感染する危険性がでてきます。』

Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ 何それコワイ。。。


まえに、起動したときによくWindows10にしなさい~ってメッセージが出るけどみんなどうしてるのかなって思ってブログ書いたときは、すぐに変更するとリスクもあるから、ちょっと様子見でいいと思います~ってみんなに教えてもらいました(>_<)


もしサポート期間が終わる~ってなったら、その前に10に変えればPC本体買い替えなくてもそのまま使って大丈夫なんでしょうか・・?(´・ω・`;)


PCに疎いのでよくわからなくてA´Д`;)ゝ・゚・


でもそういえば今使ってるWindows7のPCにはWindows10へ変更のメッセージがでるけど、Vistaのほうは出ない気が・・??
これも調べてみると、10への無償移行はWindows7と8だけみたい?
じゃあ、VistaをWindows7か8にアップグレードしたら10にできるってことかな・・?と思ったけど、OSって個別で買ってきて、しかも自分でとりつけ?設定???しないといけないんですかね!?Σ(@.@;)


素人の私には絶対無理だぁ~~~><



なんか未知の世界で頭がくらくら。。。



とりあえずWindows7のほうはこのまま使って、サポート期間が終わる2020年までに買い替えるか無償アップグレードするか考えて、
Vistaの方は他の2台がまだ使えるからこっちだけ処分すればいいかな。。?

『Windows 10に無償でアップグレードできるのは、公開から1年間、2015年7月29日~2016年7月28日となっています。』
だって!! え~~っ 今年の夏までって意外ともうすぐじゃないですかΣ(|||▽||| )どしよ。。悩みます。。。。


あれ。パソコンにもサポート期間があるってことは、スマホにもあるんでしょうか…?


…で、でもスマホはそんな10年も使うことないだろうし終了するまでには買い替えてますよね、タブン(

(-公- ;)ウーン ほんとに、こういうことに疎くて困る。・(つ◞◟`о)・。

アバター
2016/03/20 16:53
▷◁月の魚さん▷◁

コン♪o(´∪`o)(o´∪`)oコン♪

去年も確か月の魚さんのつぶやきで、あ~こぶしそういえば咲いてるな✿って気づきました╰(*´︶`*)╯こぶしと木蓮の違いがよくわかってなかったのですが、お花がよく見たら違う!!!勉強になりました((*´艸`))w

深いセリフですね~!確かに、無知って罪なのかも。。(;'∀')
人には向き不向きありますもんね。メカに強い人もいれば苦手な人もいる(←自分への言い訳ww)
興味がないから独学で学ぶ気にもあまりなれないし(。・ˇ_ˇ・。)笑
うちも光ネットにしてます~!昔はPCに直接差し込んで使うタイプの?つかってたんですけど、インターネットの速度が全然違ってびっくり。あ、でも当時のPCが古かったのでネットうんぬんの前にPC自体がスペック低かったのもあるかもですがww

設定とかそういうの、もっとわかりやすく素人でも理解できるように・・ならない(。′・д・`)カナァ?
アバター
2016/03/19 19:41
こんばんは(*˘︶˘*).。.:*♡ 

今日もお疲れ様☆ 庭に春が♪木蓮・白蓮・しでこぶしが見頃♪

ブログ見て『無知は罪だよ』ってセリフのある ドラマを思い出した おばちゃんですw

でも PCほんとわかんない
今通信を光に変えようか検討中 そうすると いろいろ変更の必要性が
で 足踏み中 PC使えないの嫌だけど 設定はもっと嫌いw
アバター
2016/03/14 21:53
▷◁透夜さん▷◁

なるほどお。確かに!突き詰めるとソコが一番な気がしますw
そうそう!それなんですよ~;;私こういうの全く詳しくないし、下手に触っておかしくなったり今より使いづらくなるのが怖くて。゚(。ノωヽ。)゚。
私もとりあえずVistaは古いし使ってないから処分するとして、Windows7のほうはもうこのまま使って、2020年期限までくらいに新しいのに買い替えようかなと。電気屋さんに電話して相談したけど、PCとかあんまり詳しくないんだったら、わざわざ2万円弱出してOS買ってきて自分でアップグレードするよりも、期限ぎりぎりまで今の使って、新しいのに買い換えた方が元々Windows10入ってるしいいかもしれません~って><
古いのに最新のOS入れても追いつかなくて重くなる場合があるんだってpq

私の場合完全に素人なので、自分でやるってとこがネックでw周りに詳しい人もいないし、もう時期がきたら買い替えた方が早いと思ったw
アバター
2016/03/14 21:42
▷◁mikuさん▷◁

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。わーーーいっっ♥ 実は今年は休日だったため職場ではチョコあげなかったんですけど、あげなかったにもかかわらず今日たくさんいただいちゃいましたΣ(゚∀゚*)みんな優しいーーーーっ神!!!ありがとうっっ
mikuさんのあんみつとお団子もいただきまーすっ(๑>؂<๑)♪

そうそうwVistaはオンラインゲーム上で顔文字の変換ができなかったりしてちょっとめんどかったよ><でも仕事でも使わないしゲームやSkypeくらいしか使うことなかったからまぁよかったんだけど・・
色がね、ピンクで気に入ってたの(*∩ω∩)可愛くて✿
だいたいが黒、白、赤、ゴールドとか、それくらいしかカラーバリエーションないじゃないですか?pqなのでそこはかなり気に入ってて・・(見た目大事 キリッ←
でもその後に買ったのがWindows7でね、普段、いまもこっち使っててVistaはほぼ放置状態だったのw
でもやっぱこれ電源だめぽいし、もう8年くらいなるし、処分しようと思います><ネットの説明とか読んでると、アップグレードしても重くなるかもだしpq
アバター
2016/03/14 21:35
▷◁クロさん▷◁

そうなんだーっ!!クロさんはアップグレードしたのかな?それとも元々10のPC購入したとかかな?

Vistaはもう古いから処分して、今使ってる7は特に問題ないからそのまま使って次買いかえるときは家電屋さんで新品の買うつもりだし10になると思う!(最近店舗に置いてあるのはほとんどWindows10だし!)
そのときが楽しみかも(*´罒`*)
アバター
2016/03/14 16:40
自分にとって一番使いやすいのがいいのかもしれませんね。
私はパソコンに触れる時間が減ったので、7のまま考え中です。
変えた途端に今まで出来たことが出来なくなったら混乱しちゃいますし@@;大変でしたね~
アバター
2016/03/14 16:09
バレンタインのお返しに参りました。あんみつとお団子をどうぞ♪

あの不良品vistaをまだ使えてることにびっくりです!
私なんてCドライブ空なのにアップデートのデータでCが一杯になって速攻買い換えました^^;
電源系統がもうダメっぽいので一応10にアップグレードしてからそれでもダメなら買い替えた方がいいかなぁと。
アバター
2016/03/14 14:58
win10使ってるけどすごい使いやすいよ♪
アップグレードおすすめするよ(〃〃)b




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.