Nicotto Town



トロミ~


今日はちょっとだけ仕事を頑張ってみた。

ご褒美じゃないけど、食後のデザートに先週の作り置きの白玉を使ってお汁粉を作った。

水溶き片栗粉を使ってトロミ感をアップして、アンコをケチることが出来るか試してみた・・・

まぁまぁだったかな?

もう少し片栗粉を増やしてトロミ感を増やした方が違いがわかりやすいのかな。

次はもっと片栗粉を増やしてみようか・・・

甘酒にも使ってみようと思ってる。

お腹にたまりそうだから満足感はありそうだ。

節約料理の方法の一つに立候補w


子供の頃に片栗粉で葛湯を作ってもらった。

姉は砂糖をかけただけのそれが嫌いだったらしいし、母親もそれをおやつとして用意できないって日は貧乏だって実感して不憫だって思ったみたいだけど・・・

俺は好きだったりしたんだよねw

だからこの片栗粉を使う方法は俺には合うかもしれないと期待してみる。

アバター
2016/03/15 17:09
私はとろみ料理は下手っぴなんだよー。
片栗粉が固まっちゃったり、少なすぎたり量の調節が(^_^;)
でもこないだ、1キロ買ってしまったぁ
なるほど!葛湯すきだけど、あまくないといやだなー。おしるこにもねーっ
片栗粉デンプンだからダイエット食にもなるかなぁ
使い方も探してみれば色々あるんだねー!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.