脳活『為ブログ』407
- カテゴリ:日記
- 2016/03/18 12:00:02
カラオケの練習。
今月の読書会は南紀白浜まで出張することになった。メンバーの幹事役の方が南紀白浜に住んでおられて、地元でも読書会をされているから、合流して親睦を深めたいという希望もある。お酒が入れば、マイクが回って来るから、何を歌うか、今から緊張して練習しているわけである。
こうなると、肝心の本を読んで感想を語り合うという本来の趣旨が、吹っ飛んでしまって、歌の下手な私などは、読書感想会というより、苦手なカラオケ対策にエネルギーが吸い取られてしまう。CDを回して、レシーバーで一日2回は歌う予定の曲を聴いている。演歌関係は『美空ひばり昭和を歌う』8枚シリーズがあるので、大抵の曲目がカバーできる。2、3日前から喉が痛いくらいである。力み過ぎである。
週末には大竹しのぶの舞台を見に行くから、今月の下旬は忙しい。日程に追われることになる。こうなると月日の経つのが速く感じられて大変である。今年も、四分の一が飛び去った。この間、お正月のお雑煮を食べた筈なのに、春分の日には墓参りにもいかなければならない。「ねばならない」という義務感は良くないと思うのだが、正直なところ、行事感覚が出てくる。月日の経過と言うのは、行事をこなしていくということなのだろう。人生のリズムを維持するために行事があるのかあも知れない。
聖書に出てくるように、1週間目に休むという考え方が現代に伝えられているように、決めごとを作って、それを遵守していくやり方が人類にとって、スムーズな生活方法なのかもしれない。素直に受け入れるのが健康な生活法かもしれない。
1週間、乗り切りました〜!
今朝、初めてウグイスの声をききました。
今年はちょっと遅かったかな?
なんとなく、春が実感できるようになってきました(*^^*)
明日は、両親と母方の祖父母のお墓参りに行ってこようと思います。
お天気がよさそうな日に行ってこなくちゃ(^^;)
カラオケは、自分の普通の音域が、分からない。
だから、そん時の人気曲の真似よね。
(TVや、ラジオからのを、一緒に、歌うさね。はずい。