脳活『為ブログ』413
- カテゴリ:日記
- 2016/03/23 12:41:30
付かず離れずがいい。
「向こう三軒、両隣。裏隣り」。この幟が立っている。一人暮らしが増えているから声掛けをして、「元気かい」と様子を見る。人生、一人暮らしになる可能性は増えてきている。長寿社会の悩みである。息子、兄弟がバラバラになってきている。なぜこうなるのか。やはり、経済的な問題だろう。地方では生活できないから、仕事のある都心へと移動していく。家賃も高いし、子供の教育費もかかる、親の面倒などみる余裕がなくなって来る。
地域で助け合い。隣近所が助け合うといっても、お隣の家族関係までは介入できない。それぞれが、やるしかない。深く相談に乗り過ぎて、トラブルになる場合だってある。昔、文化住宅というのがあって、一階に五軒、二階に五所帯と一棟に十家族が賃貸に入って生活していた頃があった。私が結婚した頃はそうであった。夕方、料理を作っている時に、醤油が無くなったと言って、女房が隣の家に借りに行ったことがあった。今は、どうだろう。こんな気軽な付き合いは減ってきているだろう。
ある時、戸棚が壊れて、修理のことで揉めていたら、二階の奥さんが機転を利かせて、娘にノコギリを持たせて、貸してくれたことがあった。声が、まる聞こえだったのである。一軒おいて隣の奥さんは便所を毎日掃除していた。ある時、子供が言うことを聞かないので、洋服ダンスに閉じ込めたら、箪笥の床が抜けてしまったということが近所で話題になった。相互に情報が筒抜けだった。今は違う。個室が情報をとざしている。ネットに頼るのは、塞がれた情報の捌け口を求めているからではないか。
一昨日、お洋服を春モードにしたのですけれど、朝はなんだか寒いです(^^;)
最近、指先がすごくカサカサになって、なんでかしら?、って思っていたのですけれど、原因がわかりました。
お薬、錠剤やカプセル剤をシート(業界用語でPTPとか、ヒートっていいます)からばらすときに、アルミ箔で指先がカサカサになるんです。
お休みの日の夕方は指先がいつもきれいに治るのでわかりました。
このお仕事、手を洗うことがお仕事の一部で、さらに消毒までするから、どうしても手は荒れ気味になります。
手を洗う・・・
今の職場の主任さん、「私は足を洗うわ」っていってますけれど・・・(爆)