Nicotto Town


企業秘密の日常


久し振りの学校

今日はオリエンテーションだったので1か月半ぶりくらいに学校へ行った。
乗り継ぎの駅でRちゃん(前回のブログ参照)に会ったので、韓国の写真を渡しました。
しかしRちゃんは彼氏さんと仲良く登校していきましたとさ。

で、私は電車代節約のため(定期がないので切符代節約)いつもより一駅前で降りて、友達と待ち合わせして(友達とも1か月半ぶりに会った。私も家遠いし友達は実家帰ってたし)一緒に登校。(一緒に下校したことはあるが一緒に登校したのは初めて)
韓国土産にストラップ(私と色違い。10個セットで購入した。ちなみに友達上の妹濃ピンク下の妹オレンジ薄紫叔母水色いとこピンクとあとお世話になっている大学図書館の職員の方3名にをプレゼント)とペンギンが表紙のメモ帳(と思われるもの)と海苔一袋あげたら喜んでくれたようなので良かったです。

まず、体育館に入る前に部室によってお土産と活動報告書を置いてなぜかサークルのマスコットと化している豆しばのぬいぐるみと戯れた。(豆しばのぬいぐるみ大好きです。)
体育館は前の方は誰もいなかったので最前列で2人体操ずわりして聞いてました。(S席だよ!と先生は言っていた)あとから人増えたけどね…。
それからコース別オリエンテーション。
私、友達とコース離れてしまいました。しかし、小さい大学なので会おうと思えばすぐ会えると思うので大丈夫です。
そのまえにちょっとA先生(前回のブログ参照)の研究室にひとっ走りして韓国研修のしおりだして(これ出さないと単位ないよ!と念を押されたので)またオリエンテーションの教室へ。でも、コースはRちゃんと一緒になれたので良かったです。(Rちゃんの彼氏さんは学部が違う)
説明等を受けて
昼食。
その前にサークルの(私が係をしているボランティアの)活動報告書を顧問の先生に印鑑貰おうと思ったが、不在
で、図書館に行ってお土産を渡してきた。
午後からはまた資格などのオリエンテーション。
私の大学は今年度からとある資格が取れるようになるそうです。(資格の名前だしたらいろいろ特定される可能性があるので伏せます)
それについての説明会と公務員対策講座の説明会が時間被っていたので(私は司書になりたいが、司書って・・・ 公務員?という気がしてきたので)
とりあえずとある資格の方に行った後に公務員の方へ行きました。
…とある資格の担当がA先生だったので(本当にこの先生の専門って何なんだろう…)何となく安心。
プリント配られた直後にプリント見ながら時間割組もうとすると(最前列に座っていた)
「企業秘密ちゃん、説明聞く前に時間割組んだらぐちゃぐちゃなるから。あとで決めて」
と言われました。…本当に止めてくれてよかったです。

確かにこれは新1年生からを対象としているらしく、新2~4年生が取ろうとするといろいろややこしく、説明聞いてもよく分かりませんでした。(私の理解力がないだけかも知れませんが)
資格取得も難しそうなのでとろうかどうかこれから考えていこうと思いました。

それから公務員の方の説明会に行くととっくに始まっており…入れない。
しかもこの教室は前にしかドアがないタイプの教室で困っていました。
通りかかった図書館ボランティアで一緒の男子が
「これ30分ごとに切り替わるからそのタイミングで入ればいいと思うよ」
と言ってくれたので良かったです。

公務員の方もいろいろややこしく。
マクロ経済学だのミクロ経済学だの全然わからない。
4種類とりあえずあるみたい。で説明されていた先生が
「今日は資格説明の方で来られていませんがこの4種類のほかにもA先生の方でも公務員対策講座しているので、そちらに参加されても大丈夫ですよ」
といわれました。(本当にA先生って一体何を(以下略))

えっと、この4種類とA先生の公務員講座の違いって一体…。
また混乱。

その後、時間割を作成して(さらっと書いたがこれが結構苦労した)学務課に提出。その後、最重要の通学証明書の手続きをして、地元が同じ後輩たちにも若干説明して。
私はいろいろ重要な書類が入っている封筒を学務課に忘れて帰宅。
の前に、思いました。
「顧問の先生いるかな」
で、また顧問の先生の所へ。いらっしゃって良かったです。
1か月前くらいの活動の活動報告書ともう活動終わったのに印鑑頂けてなくて出せてなかった活動願に印鑑貰って。
「企業秘密さん何単位取ってる?」
「106単位です」
「めちゃめちゃいっぱいとってるね」
と言われました
「・・・司書取ってますので」
「なるほどね」

そして学務課に行く前に封筒の存在を思い出したので学務課に活動報告書を出して、封筒も回収して。

先ほどの資格のことや公務員対策講座の違いなど分からないことを聞きにA先生の研究室へまた向かった。
電話中だったので少し待って電話の後に思い切って聞いてみると
ちゃんと答えてくださり、ちょっと理解できたので良かったです。

その後、いいタイミングの電車がいなかったので、乗り継ぎの駅まで歩いた。

頭も体も疲れた一日でした。

アバター
2016/03/28 22:56
もう少ししたら満開になりそうです。
アバター
2016/03/28 22:08
お帰り
桜が咲いてるよ
春だよ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.