Nicotto Town



占い…

「カラーセラピーって占い?」ってよく聞かれるわ。

占い好きな人にも、占い嫌いな人にもね。

私は占いはあんまり信じない。
でも、本当に占える人に出会ったことがある。
10代の頃。

占ってもらっている間に、自分の中が覗かれている感がすごいの。
「気」みたいなものね。
怖くてつい、ガードしたら、
「占ってもらいに来て、自分で隠したら見えないでしょ」
って叱られた。

「運命にあらがえるものなら、やってみれば?無理だろうけど」

そう言われて、「あらがってやる!」と頑張った。
運命と言われた「家族の世話をすること」が、
子どもの頃から強要されてきた日常で、
私が最も嫌う苦手なことだったから。

なのに、知らず知らずのうちに、
ただ自己犠牲を貫いて従順に暮らしてた。
で……病んだ。

病んだ私に、病んだ原因の家族がさらにもっと依存してくる。
だから、今シェルター生活。
壁一枚でも、食事作っても、顔見ないのはいいわ。

なぜか、あの時の占いのことをふと思い出して、
怖くなったわ。

あ、最初のカラーの質問への答えは、こうよ。

「占いではありません。
統計学に基づくもので、心理学的なものです」




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.