Nicotto Town


‘いつもありがとう’


ビリーヴ


前ブログでは、私の拙いエイプリルフールネタに、コメント多々頂けて感謝。(。-人-。)
(ハー?ナンダコレ)って思われても、スルーされたらソリャもう目も当てられない。w
発信元としては、絡んでくれるのが嬉しい~。。ニコタで満足する事が多いナ♪^^ゞ


*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*


子供達が小さい頃と、今では、当然ながら、私の(家)での役回りが変わる。

直接的に、我が子の日々の暮らしを、全面バックアップしなくて良くなりだすと、
母親業の空いた時間に、働くことを視野にいれて、職探しをする。上の子の
友達ママさんが、そうしてドンドン外に出ていく頃、年の差兄弟で、下がまだ、
ヨタヨタしていた私は、2回目の子育て真っ最中だった。その後、下が幼稚園に
入園するタイミングで、行きつけの接骨院で、受付募集を見つけて、私も働き出した。

(受付)なんてキレイな仕事のイメージだが、実際は、ワンマンな院長のサポ他雑用全部の
2人体制~もうネ、ガンガンにメンタルやられた。^^; お陰でかなり鍛えられたので、
今の仕事に転職する時も、さほどキツくもなく、肝座って始められた気がする。

一般的に、幼稚園児を抱えて働くのは、かなり困難、、行事あるし、病気するし、
リスク背負った人を、進んで採用なんて、中々してくれない。そういう意味では、
当時、同じマンションだったママ友さんと、2人同時採用され、補い合って働けたのが、
幸いした。また、同じように働く、幼稚園ママさんと、励まし合って頑張れた。^^ゞ

途中、次の職場の要請で、国家資格取得にチャレンジした時も、下がまだ小学校中学年、、
学校に通うため、家を開けたり、帰宅が遅れたり~ソレを、中学生だった上の子が、
フォローしてくれた。ヤツがいたから、下が幼稚園児でも、夏休み中預けて働けた。

*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*:;;;:*:;;;:*゚。+☆+。゚+*

今、振り返れば、そんな事もあったなァ~と、大変さより、懐かしさが思い出される。^^

そうして今度は、子供が社会に出た、、4年前、奇遇にも、私以外の家族が全部、
外での置かれる状況が、同時に変わった。家族の中で、扇の要~せめて私だけは、
動かず現状維持で、新しい環境で頑張る家族を、見守れる立場でいようと思った。

今春、、再び、似たような状況になっている。夫々が、それぞれの新しい場所で、
戸惑い、思いを呑み込み、グッと耐え頑張る、、私には、分からない事ばかりだし、
ポロポロと脆い(扇の要)もどきだが、今私にできる事を考えてフォローできればと思う。


♪本当は分かってる 背を向けたら僕の心が振り向いて 踏ん張ってみろよと涙流してる♪

お友達から教えてもらった曲:GReeeeN の『ビリーヴ』~歌に背中押して貰う事が多い。^^ゞ

アバター
2016/04/03 23:54
★緋雁さん

こんばんは^^

イヤイヤイヤ、、私は、社会に出ていると言っても、フルタイムの正社員ではないので、
自分が家族の家計を支える立場でもなく、補助的な働き方なので、、ソレが、
自分の性格的にも、1番合っていると判断しました。なるべく長く働き続けたいと
思って、、でも、相方は、きっともっとシビアな環境の中で、苦悩していると思います。

時には、泣き言を言ってくれたほうが、こちらも安心です。男は呑み込んでしまうタイプの
人も多くて、、フォローしきれない所までいってしまうと、対処できなくなるので、、、。(*_ _)

で、自分がそんな色々もろもろを受け止めて、落とす所がなく、ココを使わせて貰っています。^^ゞ

コーデ、、ほぉ、なるほど。。緋雁さんに言われて、そっかーと自分で感心しちゃいました。^^;
そんな風に、優しい言葉をかけて頂いて、嬉しいです。元気だしてまた頑張ります♪
アバター
2016/04/03 21:42
小さな職場だと(大きな所でもですけど・・)結局一番悩むのは人間関係なんですよね。
止められない事情があるから不利益も耐え忍ばないといけない辛さ・・・大変でしたね。
そういう苦しみを糧に今、お子さんや家族の幸せの為に努力してる有羽さん素敵ですよ。

P.s. このステンドグラスの背景持っていますけど、使い方が難しいなと思っていましたが、
有羽さんのコーデ素晴らしいですね、重厚な色使いの中にも小物が光ります。
とても綺麗ですよ^^
アバター
2016/04/02 13:24
★はみちゃん

こんにちは^^

聴いてくれてありがとう~~何かすごくいいよネ、この曲。(。◠‿◠。) 
私も、持っていないので、近々借りてウォークマン入れようと思っています♪
アバター
2016/04/02 12:35
いい曲だね。
GReeeeN、やっぱいいねぇ♪ 良い曲教えてもらった。感謝。
アバター
2016/04/02 12:17
★エッタしゃん

こんにちは^^

スミマセン~、、そんな風にいつも優しい言葉を。( ;∀;)嬉しいデス。
どちらかと言えば、周りの浮遊する思いを、拾う側が多くて、、
ニコタは、そうした自分を解放し、(私)を分かってもらいたいなんて
思いが、何かの弾みでフヨフヨと出てくるような場所かと思います。^^;

ダラダラ長文駄文を、貴重な時間に読みに来て下さり、コメントまで頂くと、
恐縮しますが、そうした(コトバ)を、欲している自分がいるんでしょうね、、、きっと。

も~~すごいですよ、リアの私は、特に家族内では、言いたい放題愚痴まくりです。w
(ニコタでは、可愛いアバを隠れ蓑に、ブラックな自分は、少し隠し押し込んでいます)^^ゞ

エッタしゃんは、出会った時から、憧れて大好きだったので、今でもこうして、
お話しさせてもらえる事が、ニコタに毎日くる楽しみの1つだったりします。有難うございます♪^^
アバター
2016/04/02 11:49
有羽しゃんこんにちは~

ご本人はいつも謙遜されますけど、立派ですよ!凄いです!!
でもわかります。人間ですから、迷いながら進んでるんですものね^^
文句も言うし、愚痴も吐くし、凹みまくりますよね。

年度初めに勇気貰った感じです!
扇の要、肝心要ですね!
アバター
2016/04/02 11:19
★キリさん

こんにちは^^

イヤイヤ、、キリさんとは別方向ですが、私も深夜にブログを書くと、
無意識に、心の奥底の思いが、ウワァ~って湧き上がる時があって。^^ゞ

家族2人いない中、1人起きて、色々思い出されて、つい書いちゃいました。w
振り返れば、、、なんですよ。^^;その都度、目の前にある事や、
周りを見ながら、羨ましかったり、疲れたり、イライラしたり、、そんな中で、
少しの楽しみとか、張り合いとかを感じたり。。右往左往しながらやってきました。

自分自身が、両親~特に母を亡くした時に、本当に、扇の要を失ってしまって、、
しばらく喪失感がハンパなくて、、母親って、こういう存在なんだと自ら実感しました。
母と同じように、生きられないとは思いますが、せめて、私が感じたことを、
自分の歩く道で、生かさなかったら勿体ないな~とは、思ったかもしれません。('◇')ゞ

キリさんがお母さまを必要としているように、きっとお母さまもキリさんが生きがいだと思います。^^
アバター
2016/04/02 10:11
おはようございます。

素敵だな~有羽さん。
結婚して、お子さんを産んで、育て上げて、並行して働いて、本当に女性としてできることをすべてまっとうしていらして、尊敬します。
振りかえれば、私も母が働きつつも、家の真ん中にずっといてくれたから(今も)、ずっと安心していられるんだなって思います。

直接的な手助けはできなくても、家族がいろんな変化にもがき苦しみ、また喜びを感じていることを、お母さんが知って見守ってくれているだけでとても幸せだと思います♪
アバター
2016/04/02 08:16
★秋コアラさん

おはようございます^^

イヤイヤ、、大した事していないんですが、、私まで変化を求めて
動いてしまうと、バラバラだなーと思って、敢えて現状維持、、を
意識するのが、春かな~って気はします。^^ゞ 家族は知らないでしょうね。ww
アバター
2016/04/02 01:49
家族の中に有羽さんのように考えて扇の要の役割を果たしてくれる方がいたら、残りの変化に曝されている家族も心強いと思います^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.