Nicotto Town


ゆっくり自分らしく・・・


専修寺の桜


2016.4.3

今日は、ちょっと気になっていた専修寺へ
行ってきました。

17年に一度だけ開帳されるという秘仏を観に・・・
でも、ダメでした。リサーチ不足☆( ˘•ω•˘ ).。oஇ

1~3日までなので今日が最終チャンスでしたが
開帳は12;30までだったのです。午前中は
雑用やら英語の勉強やらでつぶれてしまってたので・・

でも、ちょうど秘仏をしまう様子を見ることができました。
う~ラッキー☆



先頭に雅楽を演奏しながら導いていく方たちがいます。
静かで優雅な演奏にうっとりします。

後方で白い装束の方たちが籠に入った秘仏を担いでいます。
本堂から、秘仏をしまうお堂に運んでいるのです。

ゆっくりゆっくり進んでいくのでゆっくり見ることができました。

そのあと境内をゆっくり見て回りました。
桜が本当にきれいに咲いていました。
花びらが繊細でふんわり咲いているのが、優しげでいいなあと思います。




このお堂の中に秘仏はしまわれました。
次回は見られるかなあ(´▽`) '`,、'`,、


桜の写真は↓にあります。もしよかったら
見てやってください。
http://blogs.yahoo.co.jp/lecielestbleu557/35803325.html

今週は会議がたっくさんあります。
新年度が金曜始まりでしたので仕方がないですね~。

ここまで見てくださって、読んでくださってありがとうございました。
花冷えもあります。どうかお体に気を付けてお過ごしください。

アバター
2016/04/07 21:24
みいさんへ

ありがとうございます。
う~ん、もっているのかなあ(^^;
しまう行列はすごくよかったですが、秘仏はそれこそ17年後の
宿題になってしまいました(°ω°)


飛行機は飛行場に結構前についていなといけないし、
融通が利かないですよね。


でも、すてきなフレンチが食べられてよかったですね。
ほんとさすがみいさんです。京都の旅の締めくくりが
銀閣寺近くのフレンチなんておしゃれすぎます♪♪♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)


どうかまた京都に行けますように!
アバター
2016/04/07 20:53
秘仏は見られなかったけど、運ぶ行列にであうとは
ほんとciel さん もってらっしゃる^^

ジュヴァンセル京都、行きたかった~。
私的には今回の旅の一番の目的でした。
10時からだったんですね~。
銀閣寺まで行って、12時にフレンチ予約してて食べ終わったらすぐ京都をたつ予定でしたので
宿題になってしまいました;
飛行機だと、そこらへん融通がきかなくて;
アバター
2016/04/06 21:38
Lilyさんへ

ありがとうございます。長~いですよね。
雅楽の演奏があんなところで聴けるとは思ってなかったので
本当にびっくりしました。優雅でまるで天の上にいるような
気分になりました。

次回は17年後・・元気でしたらね~。
アバター
2016/04/05 19:47
17年・・・・そんなに長い周期で、お披露目と納仏を繰り返すなんて
珍しい行事ですね。
雅楽の厳かな調べに合わせて、ゆっくり進む秘仏は
それだけで見る価値がありますね。
今度は見られるといいですね(^_-)

アバター
2016/04/04 21:09
ことみさんへ

ありがとうございます。
17年に一度って本当に貴重ですよね。
京都なんかもっとそういうのが多いんじゃないかなあ
って思います。

次回、健康で見られるように年を重ねていきたいなあ
と思います~。

桜は本当にきれいですよね。京都の桜も見てみたいです。


会議はめちゃ疲れます~。
アバター
2016/04/04 21:07
なんでもかんでもさんへ


ありがとうございます。17年ぶりなのに見られないって
わかったときは、ど~んと落ち込んだのですが、地元の
お世話係の人が、もう少し待っていれば、しまう儀式を
見られるから待ってるといいよって言ってくれた時は
本当に嬉しかったです。

レアですよね。雅楽の演奏に包まれてしずしずと仏様が
いらっしゃったときは感動しました。


17年後・・・日本も世界も平和であったらいいなって
思います。そして自分自身も健康で見に行きたいな
って思います。
アバター
2016/04/04 19:28
17年に一度とは、それは見たいなと私も思ってしまいました。
遠くていけそうもない^^;のに。
ぜひ、次回見れるといいですね。
仏様の儀を見れて、何も見れずに終わるのが一番残念なので、貴重な機会に出会えて良かったですね^^
桜はやっぱり綺麗ですね、どこの桜も綺麗だなぁ。

会議頑張ってね!
アバター
2016/04/03 22:53
満開の桜の中、仏様も17年ぶりの公開だったのですね^^
しまわれる時が見られる方がレアだと思いました。
次回も見られます様に元気でいたいですよね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.