Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


んんん?スペイン風?


オムレツぢゃないよ?


Palさんトコで見て、やってみました。

適職診断ファンタジーRPGの職業編
http://xn--rpg-hu8fl69ioimtgk.com/


・吟遊詩人(バード・ミンストレル)

[職業概要]
詩人といえば、小難しい文学者のイメージがあるかもしれない。

しかしファンタジーRPGの吟遊詩人は、ちょっと異なる。
詩を作るよりも音楽を奏でながら歌う事にたけた職業だ。

作品によっては、ミンストレル、トルバドゥール、バードといった名称で登場する。
歌の内容は英雄譚、神話、昔話から、世界の珍しい風物、時事ニュースなど多岐に渡る。

(うん、時事の事柄には興味があります。
遠い国の出来事も、どこかでわたし達の生活につながってる…ハズです。)

歌う場所は酒場や、富豪の屋敷、宮廷などと、なかなか華やかだ。
戦うための職業ではないが、護身用として武術を身につけている事が多い。
さらに歌うことで、魔法が使える場合もあるのだ。

(護身用…って、そーゆー力は持っていませんね〜。
力を持てば、行使したくなる。行使するにはそれなりの責任も生じることでしょう。
大きな力は、制御出来ない力は持たない…方が身のため、と、思っています。
けれど、まぁ、どんな力も持てないでしょう、わたしは、苦笑)

[就職方法]
吟遊詩人になるための資格や教育機関は存在しない。

独学で旅をしつつ歌を学ぶか、師事して習得するのが一般的だ。
歌声で人々を感動させられるようになれば、吟遊詩人に就職したと言っていいだろう。

(つ、つまり〜、"自称"?笑)

[求められる能力]
もっとも重要なのは歌唱力で、その次に演奏力になる。

(歌唱力…?あったかなぁ…?(遠い目))

性格的には一人で働くのを好むが、人と接するのも好き。
規則に縛られるのを嫌い、自由を愛している。創作に興味がある。
見知らぬ土地を訪れるのが好き。といった人間が望ましい。

(うん、旅好きかなー?ひとつ前のブログ記事にもある通りです。)

[年収の目安]
0~200万円程度
吟遊詩人は一種の芸術家なので、よほどの売れっ子以外は低収入だ。
さらに世界各地を巡る旅費が必要なため、財布はいつも空っぽである。

(うん〜、笑、ごめん、趣味につぎ込むタイプです。)

王族おかかえの宮廷詩人になれば収入は安定するが、今度は自由が制限される。

(確かに〜、大企業に属すると、派遣社員とはいえ、
企業の規則と倫理を守らねばなりません。不自由、苦笑)

[やりがい]
好きな音楽や歌で生計がたてられる事、そして流浪の旅ができる点が魅力だ。
芸術家肌の人、旅好き、音楽好きな人にはやり甲斐が大きいだろう。

(あー、ギターでも買って練習したほーがいいのかなぁ〜?
兄のお下がりでいいから欲しい〜、>< ←おい)

アバター
2016/04/10 18:25
スペイン風オムレツ、いいですねー^ - ^
アバター
2016/04/09 19:24
食べます食べます!
栄養不足で目が悪くなっちゃうなんて知らなかった><
アバター
2016/04/08 20:55
わーい(* ´ ▽ ‘ *)ノありがとう
アバター
2016/04/08 20:01
Ханиさん、
どーぞー、

どこの誰でも~
来て、読んで、コメントして、大丈夫~
遠慮なんか要りません。

まぁ、悪意むき出しのコメントが書き込まれても…
そのまま残してしまうかも知れません。(苦笑)

後で、ハズカシィなぁ~とか、笑い飛ばしてしまえれば、
いいんじゃないかと思います。誰とでも仲良くしたい。

難しいのは判っていても、
そういう望みは持ち続けて居たいと思っています。


ももかさん、
ちゃんと食べてね~

わたしは失業中ちゃんと食べて無くって、
目を悪くしてしまいました。

タンパク質の摂取量が極端に少なくなってて、
水晶体が固くなっちゃって、
いわゆる老眼と同じよーな症状になってしまいました><

回復する術はいまのところナイ様です。
でもー、医療技術はどんどん進んでるので、
治す方法が見つかるかも知れません。
あきらめてはいませんよ~(笑)
アバター
2016/04/08 19:40
こんばんは^^

マーヤへ

このブログのURLを私のブログに載せてもいいかな?
許可が下りてから掲載するね

それまでは「ネコヤマさんのブログ」とだけ紹介しておきます^^

あと
勝手にお名前つけちゃうけど
NGだったら後で消すので遠慮なく言ってね~(*´ー`)ノ
アバター
2016/04/08 17:18
えぇ~
今後の備えが大事?
う~ん 地震の備えすらしてません><
アバター
2016/04/07 23:20
既にコメレスが桃色魔道士…(・∀・;)

何だか白魔導士の上級ジョブで桃魔導士が存在しそうw
アバター
2016/04/07 22:03
Yureさん、
NFLの選手に同じ名前の方がいらっしゃるんですか~?
んー、勇猛果敢な吟遊詩人ですか!

ハープを抱えた、二の腕むきむきマッチョな感じの…?
うわぁ~想像しちゃった!(笑)

ももかさん、
僧侶ですか~?

RPGのプリーストとかクレリックって、奇跡とか祝福とか、
魔法とは違う力を行使…違うかな?神様にお願いして代行?

腕っ節の強い方ってイメージがあります。
僧兵とか、日本なら、武蔵坊弁慶みたいなイメージが、

学もあるし、社会的地位も、尊敬もあるけれど、
危険に身を投じて行く様は、遥か欧州からアジアへやって来た、
フランシスコ・ザビエルも、超人的な活動をしていたと聞きます。

ももかさんも、いっぱい食べて、身体を鍛えて、
今後のいろんなことに備えて下さいね~!
アバター
2016/04/07 21:17
・・・吟遊詩人、ならイメージできるんだけど、バード・ミンストレルだと、え~と、ポーランド系アメリカ人?とかNFLのQB?とか口走りそうなアタシ・・・ ^^; 日本だと、何? 鳥追い? ・・・ヾ(-_-;)
アバター
2016/04/07 11:40
やってみたぁ~
職業概要

神に仕え、その教えを広める事を使命とする職業。多くのファンタジー世界には神が実在するため、神と人の橋渡しをする僧侶は非常に重要な職業だ。神官、司祭、神父、聖職者、プリーストと呼ばれる事もある。治癒魔法や神聖魔法を使えるため、戦いでも重宝される。

だそうですw
ファンタジー的世界では社会的地位が高いそうです(笑)
アバター
2016/04/07 00:25
いろんな家で別の名前で呼ばれてえさもらってる
ネコみたいな生き方はいーなーとか…思わないこともナイんですが。

そーゆー生き方してると、現実の友達に怒られそうなので、
派遣先ではいたってまじめにしています。(笑)


ネコ衛門さん、
自由かぁ〜自由業に憧れる〜
やっぱり、ひととのつながりが大切な職業ですよね。

以前手製の名刺を配って歩いたけれど、
料金設定が…安いと怪しまれてしまうのか、
ちっとも電話も掛かって来たりしません><

Хани(ハニ)さん、
ありがと、ぴったりかなぁ〜?

酒場で歌うには、楽器が…
質屋に入れた楽器を取り戻すクエストが待ってます。
桃色魔導師と吟遊詩人のパーティじゃ遭難必死かも?
アバター
2016/04/06 23:54
吟遊詩人いいねー^^

自由を愛するネコ・マーヤにピッタリ(*´▽`*)
アバター
2016/04/06 20:44
あ~( 〃´艸`)
マーヤは吟遊詩人かぁ

ぴったりな感じw

出会えたら
酒場でご飯おごるから
のんびりうたを聞かせてもらおう~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.