Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』424

  伸びっ切ったゴム。
 弾力があるから、ゴムは有効であり、ゴムは生きていることになる。このゴムが伸びチジミ出来ないほど伸びきって、あわや、ぷつんと切れそうな状態になってきたのが最近の経済情勢である。

 アベノミクスが打ち出された時、ズドーンと日銀バズーカが放たれた。びっくりした世界の投資家は様子を見るために日本の通貨、円を売った。たちまち、円安方向に舵取りがなされ、円安と連動するかのように株価が上昇していった。当然、内閣支持率も上昇し、何でもごり押し傾向が目立ってきた。

 政策が良かったから成長したかの印象を与えたが、実はアメリカの好景気に便乗できただけであって、今やアメリカの景気が頭打ちになってきた。バブルの頂点に達している。先を読む巨大ファンドはアメリカ経済に見切りを付けつつある。

 中国も巨大な過剰生産で身動きが取れない。加えてアメリカの景気の陰りが見えてきた。原油安から中南米の経済が成長力を失っている。ブラジルは経済的混乱から政治的混乱になってきた。EUは依然として低迷状態にあって、難民問題が混乱を加速している。こうした中、比較的流通量の少ない円通貨に世界の投資マネーが休憩しにきている。いわゆる様子見の一休みだ。円は操作しやすい通貨なのである。

 買い進んでも円を投げ売りする投資家が少ない。ここがミソなのだ。日本は伸びきったゴム状態。打つ手がないのだ。世界の投資家のオモチャになっている。

アバター
2016/04/08 21:19
こんばんは♥

久しぶりに、土日のお休みです~♪
5月からはお休みが不定期になると思うので、思いっきり連休を楽しみます。
・・・と思っていたら。
明日、弟が家族で遊びに来るって連絡がありました。
弟は子供2人で4人家族、私のお家に泊まるのはキャパ的に無理なので(笑)、もう、近くのホテルを予約してあるそうです。
まあ、なんて手回しのいいこと(^^;)

お彼岸が混んでいてお墓参りに来られなかったから、っていうのもあるみたいですけれど。
姪と甥に会えるのが楽しみです(*^^*)

今週もお疲れさまでした!
アバター
2016/04/08 12:54
懸賞に、たまーーーーーに。あたるよ。現金が、しかし、そんだけ、投資してるが。(笑
基本生活で、いい系と・・・・・・。いわゆる、「格差」が、もっとはっきり、してきてそう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.