Nicotto Town


‘いつもありがとう’


気になる気になる


先日、聞きたい事があって、所有しているアパートの管理会社へ連絡した。

『はい、○○(=会社名)です。』
「私、○○の大家の○○です。いつもお世話になります。」
『はい。』
「、、、、、。^^; それでですね~etc」


オセワニナリマスグライイエネーノカ??"(-""-)"時々応対の女性社員(男性はほぼゼロ)にこのタイプがいる。


場面変わって、近所の某スーパー@レジ。たまたま、実習生の男の子のレーンに並んだ。

『(無言)』
いきなり、レジの商品を、スキャンし始めた。。。アレ?イラッシャイマセーハナイノカイ??


後者は、もしかしたら、バイト始めたばかりで必死で、言い忘れたのかも~と思ったが、
前者~少なくとも、私が先に言ったんだから、聞いていれば、オウム返しで良いと思うのだが┏(<:)ねー

コンビニ等で、カゴから商品出す時、雑に扱われたり~私的に、どうにも気になるポイントが、
要所要所あるようだ。('◇')ゞかと言って、あまりにバカ丁寧なのも、鼻につくんだって、
人のフリみて気づいた次第。←どちらかと言えば、コッチに寄り気味なので、気を付けよう。


*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


入学式が終わったら、高校は早速、部活動勧誘が始まる。去年、下の子の時は、3月の
学校説明会の時から、既に在校生が待機し、アチコチで個人勧誘が、ボチボチ始まっていた。

公の部活紹介は終わった様で、、男子バレー部@一般的に、あまり人気がナイ。^^;
本人たちのやる気?ウーーーーン!ww 折角、誰かが書いた部活のポスターも、聞いたら、
「面倒だから貼ってない。」(゚△゚;ノ)ノヤルキアンノカ? が、そんな中、初日から7人位来た(ラシイ)。

おまけに、中学のバレー部後輩が1名、入学してきたらしく、「見つけた時はゲッ!てなった。」
なんでヨー。ww マネ候補も来るは、既に1名は入部届けを出した様で、大盛況!?( ゚ ρ ゚ )

もう間もなく、引退する3年生がいなくなると、現2年は4名~試合ができないレベル。^^;
最終的に、何名が入ってくれるかなァ~、、やっぱり、【ハイキュー!!】効果かナ。(๑◔‿◔๑)

アバター
2016/04/10 09:57
★せいらさん

おはようございます^^

やっぱり、、結構あちこちにいるみたいだね~。^^;困ったもんだ。
本人は、何で気づかないんだろう?そう、サービス業だよね、まず最初に
挨拶と笑顔だよね、、ソコを外したら、何でその仕事よ?って突っ込まれるよね。ww

受付さんなんて、、いっちばん大事な(スタート)の印象づける位置にいるって、
わかんないのか┏(<:)ねー 怖いんだ!?Σ(゚д゚lll)ウワァ、、何かゲンナリしちゃうねぇ。。怒
アバター
2016/04/10 09:36
(((uдu*)ゥンゥン 
最近、接遇のなってない人が多いよ┏(<:)ねー
なんで、無言とか・・・。
接客業なんだから挨拶とか、お愛想でもいいから笑顔は必須でしょw
と言いつつ、うちの受け付けもそうなんだけどね~^^;
注意したくても怖くて言えない・・・態度デカイから(;^ω^)
アバター
2016/04/10 00:50
★エッタしゃん

こんばんは^^

上の子の新人研修が、、実際その期間に、何をやっていたのか、
ザッとしか聞いていないのですが、多分、かなり礼儀中心で、
叩きこまれたかと、、名刺の渡し&頂き方なんて、上級ワザ以前に、
お辞儀の角度(状況によって)とか、挨拶とか、、傍から見ると、
今更?って事が、実は1番基本中の基本であり、忘れがちなんでしょうね。^^;

その会社の方、、イヤな思いしても、その場で言われた方が、まだヨカッタですね。
後で取り返しつかなくなっちゃうまで来ると、後悔の連続になるでしょうし、、難しい。><
アバター
2016/04/10 00:46
★テツさん

こんばんは^^

コメント有難うございます。辛口でも、ココではいいんじゃ~ないかと、、
リアでは仰るように、飲み込む場面も多いと思いますし、、また何か
思う所がありましたら、ブログに書いて頂けたら、拝見したいです。^^ゞ


あぁ、、そうですよね。。私も、その↑管理会社の女子社員の方には、
言いたくても無言で通しました。直接関わっていれば、今後の事もあるので、
助言忠告してみようかなーーと思いましたが、ブッチャケ関係がないというか。。
なので、そういう態度がいつか、誰かに指摘された時、自分で気づくしかないかと
思います。逆に言えば、注意されない方が、その人にとっては、残酷かもですがね、、。

テツさんは、いつからサッカーをされているんでしょうか、、サッカーは、私の
学生時代でさえ、途中から、野球と人気が二分され、その後は逆転した位で、
男子には人気筆頭のスポーツですよね。ヘタしたら、幼稚園の頃からクラブとかに入り、
経験者多々なので、次男のバレー部のように、初心者が途中からでもできるというのとは、
一線を引くと思います。そういう意味で、ヤツも中学から、初心者でバレーを始めました。^^ゞ
(硬式テニスを習っていたのですが、上は高校でも続けて、下はやめるという真逆の選択をしました)

1学年の人数が多いですね~マンモス校でしょうか? マンモスと言えば、私の学生時代は、
小学校が1学年1,000名なんて、驚愕の人数だった事を、急に思い出し懐かしいです。^^ゞ
後、上の子の高校の同級生が、プロのサッカー選手になっています。。母校ではヒーロー扱いです。w

話が脱線してすみません。*o_ _)o コーデ、、背中のゼンマイでお分かりのように、実は
人形なんです~~窒息は、そういう理由づけで、免れるよう仕向けました。(๑◔‿◔๑)w
アバター
2016/04/09 23:38
有羽しゃんこんばんは~♪

自分が会社の看板背負ってる意識とか無いんでしょうね~!
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

新卒採用の時、あなたたちの行動が、この会社の看板になりますから
その点を心に刻め!と言われたもんです^^

お客様から聞いた話ですけど、失礼な態度をとった会社の方がいて
その場では何事もなく用件済ませたみたいですけど、後々上司にクレームを
入れて、二度とあいつを俺の前に連れてくるな!って、出入り禁止にした人が
居るらしいです。受け手がどう感じるかはその人次第ですからね!
そのためのビジネスマナーだと思います(´・ω・`)
アバター
2016/04/09 23:10
失礼な応対ですね。
外に出て歩けば同様の事で 苦笑するエピソードが沢山あります
論外な対応をされる事も。 指摘したくなりますが なんとかこらえてます。
以前はブログ等にも色々書いたんですが 俺が書くとあまりにも辛口になるので
最近は控えてますが
常識とか マナーとか 礼儀とか  自分が当たり前と思っている事を出来ないさまを目にすると
腹立たしいというか なんというか。
まあ余程でなければ 何も言いませんが。(後輩や部下には言います

部活。 懐かしいです。 次男君は部活楽しんでいるでしょうか。青春真っ盛りですね。
俺の高校時代は 入部者数は学年により全然違っていた気がします
一学年450名位の学校だったので サッカー部にはどの学年も20~30名以上いた気がします
人数が多ければレギュラー争いなどもありますので それなりに大変でした。
上下関係も 厳しい部活や緩い部活 色々ありますね。
俺は高校で副キャプテンをしていましたが 監督やコーチと 部員の間で何かと苦労しました。
でもそれも良い思い出です。

ところで 酸欠で窒息してしまいそうなコーデですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.