Nicotto Town


まいご活動中!


今日は寒~い


汗ばむ陽気だった昨日と打って変わって、今日は寒いです。
空気がひんやりして、風が冷たいです。

ピアノの調律だの、空調の点検だの、4月はバタバタです。

昨日も父のところへ行ってきました。
先週余りにも荷物が多くて(買い物を頼まれる為)
肝心の旅行の土産を忘れていったので、持って行きました。
物によっては日持ちしないものもあり、12日までの和菓子があったので
行ってすぐにお茶を淹れてみんなで食べました。
いつもいろいろ貰うので、旅行に行けないみんなのために
いろんなものを買って持っていきます。

先週、妹は「お姉ちゃん、今週来なくていいよ。ゆっくりしたら?」
と言ってくれていたのですが、父がいつも楽しみに待っていてくれるし、
頼まれ物はたくさんあるし、(忘れていったけど)お土産もあるので
行きました。
妹二人はそのいきさつを知らないので、
上の妹が「今日は日曜日だからまいごちゃん来るよ~」
(上の妹は私のことを〇〇ちゃんと呼ぶ)
すると下の妹が「今日はお姉ちゃん、けぇへんで!」
父「なんでや!」
(^^;やっぱり、毎週行かなきゃ、ダメよね~!?
行きましたとも!

今回は行ったら、下の妹
「肋折れてん…。」
「咳でか?」
「そう」
咳喘息の発作で入院してから、ずっと調子悪そうで、咳も止まってない。
多分、下ふたりは気管支系が弱いんだと思う。

私も肋折ったことはあるが、交通事故であっちもこっちも折れてたし
骨盤骨折で寝たきりだし、毎日40度くらい熱あったので、
記憶がない。
肋は、だいぶ後になって
「アバラも折れてるね。」
って言われたんだ~。

肋はギブスできないのでどうしようもないんだね~。
安静にしてるだけ。
痛み止めと湿布くらい。

妹のはヒビ入ってる程度らしい。
私はポキンと折れてたらしく、綺麗に繋がってなくて、
ちょっと骨がボコっと出てる。
尾てい骨も折れて曲がってるしね~。
私の骨格標本、笑えるだろうな~。

笑い事じゃないねん。
これで、私たち姉妹3人とも肋折ってるわけやね。
上の妹は、足踏み外して胸を強打して折ってるし。
ちなみに父もはしごから落ちて、折ってます。

ヾ(@°▽°@)ノあはは

笑い事じゃないねん…。(ーー;

だんだんと年齢が上がると思わぬ病気や怪我に遭いますね。

アバター
2016/04/12 18:08
みーこさん

咳やくしゃみは瞬間的にかなりの負荷がかかるようですね。
この妹は多分骨弱いんです。
後の家族は物理的に打っての骨折なので、ま、不注意や不運ですけどね。
アバター
2016/04/12 16:42
咳して骨折したって話聞いたことあるよ!友達もやってたわ。
びっくるするけど、咳って身体に負荷かけるんだね。
家族全員が骨折してるって聞いたことないけど、気を付けてくださいね^^
アバター
2016/04/12 14:36
あやちゃん

すごいな(@@;;;;;;
しかも、笑えるあなたがすごい!!

妹のは日常生活は問題ないらしい。
咳出たら痛いのと、屈むと痛いらしい。
骨が大事よね。
私も骨量調べてもらったよ。
若い時は足りなかったのに、今は大丈夫だった。
骨折したら強くなるとか言うしね。
ま、気も付けるしね。

お義母さん、大好きなんだね。
私も好きだった。
書くときは「お義母さん」って書くけど
呼ぶときは「お母さん」って気持ちだったよ。
血だけじゃないよね。
自分のとこで大変だろうけど、大事にしてあげてね。
情があるもんね。

アバター
2016/04/12 10:40
まいごちゃんのところも 大変だよねぇ。
親が年取るだけじゃないもんね、同時に子供の私たちもだから。

骨折、馬鹿に出来ないもんねぇ。
妹さん 大丈夫?
実は 私のお義母さんも数日前から入院してるんだぁ。
腰の骨がおれてただけど これで2度目。
すこし重いもの持っただけでも だめになっちゃったみたいで。
80もすぎちゃったから もろくなってるんだね。

結構 マメに電話して話してるけど
このところ 自分が元気なくて おまけに母に事で頭がいっぱいで
あまり連絡とってなったけど 
腰の痛みで 病院へいって「筋を痛めたんでしょう」という
医者の言葉をうのみにして 痛みで動けない日々が続いていたから
気になって連絡するようにはしてたものの
違う医者が診察して骨折が判明!
ふざけんじゃねぇ!!!って気持ちを押し殺してお義母さんに電話して
「もう少し近かったら 私がこんな体じゃなかったら
顔見に帰れるのにごめんなぁ」っていうと
泣き出しちゃって・・・。
でも、気持ちはげんきな人だからあまり心配しすぎないようにはしてるけどね。

ちなみに私 肋骨多発骨折 鎖骨骨折 肩甲骨骨折 左下肢開放骨折
頭蓋骨骨折 脊柱二か所 脱臼骨折 圧迫骨折
とまぁ、骨折だけで 一度に粉々にされちゃいましたwww

笑いごとです 今じゃ(爆)
アバター
2016/04/11 22:38
annaさん

それもすごいですね。
(@@:
アバター
2016/04/11 22:11
私の友人は、湯船の中で「ちょっとぬるい追い炊きしよう」と
腕を伸ばしたら、鎖骨が折れたそうです( ̄▽ ̄;)
まだ若いのに骨粗鬆症…(@_@;)

みなさま、お気をつけて^^;




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.