Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


地震でしたね~


こんばんわ、
九州中部震源の地震でした。

なんとゆーか、
神奈川に居た頃に
震度3を数度経験してたので、
落ち着いていました。

平常バイアスが掛かってるかも知れませんが、
まぁ、大丈夫。

アパートの玄関ドアの開閉を確認してきました。
うん、ちゃんと開く…

あ、また揺り戻し(余震)が来ましたね、
震度2くらい?(21:40頃かな?)

鹿児島の某社では
耐震固定が徹底されてましたけれど、
今回のトコはそーゆーこともしてナイので、
明日は片付けに駆り出されそう…

国道添いなので、よく救急車の音を聞くんですが、
今のところ聞こえないので、被害は軽微じゃないかな?

ただー火事とかは少し後から発生したりするので、
用心しています。

服着替えておこうかな…

アバター
2016/04/17 09:08
おはようございます。

昨晩はこちらは風雨が強くて、
被災地では眠れない夜だったのではないかな、と、

わたしは少し遅くまで起きてて、横になったので、
今朝はよく休めたきがします。


地震、火山、悪天候、
ある程度予兆はみつけられるけれど、
大きな力を一方的に受けて、被害に遭った方達は、
理不尽だと思うんでしょう。

自然災害のちからは大きくて、気まぐれに見えて、
それこそ、気ままな神さまの怒りが、
なぜこちらに向かうのか、とても理不尽に思います。

弱い者を守る、虐げる、豊穣をもたらす、
飢饉や災害で財産どころか命まで奪う、

…でも、自然の現象には、
意思も害意も恨みも怒りも無いんです。

気まぐれや悦びも無く、
たぶん、エネルギーの波が高まったり、
弱まったりしているだけ、

それでも、被害を受けた人、その様子を見ていた人、
みんなの心をえぐって傷つけてしまう。

人の様な姿の神さまを思い描くと、
踏まれる蟻の様に致し方ないと思えるのかも知れません。

でも、生きる望みを持てば踏みつけられても、
なんとか生きて行こうと思えるのでは無いでしょうか。

この神さまの心は気まぐれ、怒りはあまり長くは続きません、
でも、神さまと人の寿命、生きる時間は違います。
長く感じることもあるでしょう、けれど、

怖がり過ぎてもダメ、あきらめちゃダメ、
生きる悦びと楽しみを見つけて、
生き続けること、が、大事なことでしょう。

些細なこと、小さなこと、なんでもいいから、
生きるための心の支えを見つけることが
わたし、あなた、の、周りの人々の
わたしたちが生きるために必要なこと、
だと、わたしは信じています。
アバター
2016/04/16 22:08
こんばんはぁ。
夜中も揺れたね><
今夜も揺れるかもと思うと怖い。
1人でいると大変だから、月曜はお休みして、
しばらくお友だちのところにいたほうがいいのでは。。。

震源が移って、本州の地盤まで影響出るのではないかと心配。

まさかの稲佐山噴火とかあるのかなぁ。
ずっと昔は火山だったってほんと??

お互い、無事でいましょう!
アバター
2016/04/16 21:44
早く落ち着いて過ごせるようになるようお祈り致します。
アバター
2016/04/16 07:33
おはようございます。

わたしは長崎の友達ん家へ来ています。
毎週末のいつも通りの行動だったんだけれど、
今回は避難に近いかも知れません。

アパートには荷物のこってるけれど、
当面は不便無いかな、
月曜日の仕事はちゃんとあるんだろーか…


熊本、阿蘇、次は大分へ震源が移っているけれど、
これって、南海トラフ地震なのかなぁ…

昨夜の地震は、大阪、名古屋でも観測?体感?
出来るくらいに強かったみたい。

Ханиさんも気をつけてね~
古い木造住宅は気をつけないと、アパートも心配だ><
阿蘇の学生アパートの一階が潰れて
11人生き埋めって…助かって欲しいな><
アバター
2016/04/16 07:12
昨夜は怖かった~><

こんなに離れてても
大きく揺れたんだよ

マーヤは大丈夫だった?
アバター
2016/04/15 18:17
昨日は夜中まで起きてたけど
ずっとずっと地震というか余震が続いてて
熊本大変だったと。。。
長崎も震度4だったし怖かったでしょ(・.・;)
アバター
2016/04/15 18:00
お互い、無事でなにより♪
人生で初の長い揺れと強めの震度を経験して、
変に心臓がバクバクして怖かった。

とりあえず、水と食糧は確保したのですー。
(カロリーメイトだけどw)

今回は自衛隊の派遣とか食糧の配布が早かったような?
やっぱり、備蓄や日々の備え、経験則は大事だなぁと思ってしまった。

夏にボーナス出たら(経営状況大変で出なさそうだけど)、
キャンプグッズとテントを買っておかなきゃ。
アバター
2016/04/15 17:42
無事で何よりです!!
まだ落ち着かないだろうけど、お気をつけて!ヾ(゚д゚*)
逃げる際は、電気のブレーカー落とすのと
ガスメーター(マイコンメーター)
(ガス漏れ防止のために地震の震動で止まる構造のはずですが、止まってたら赤いランプが点いています)と
ガス元栓&火元だけは確認してくださいね!!
アバター
2016/04/15 12:38
地理的状況はわからないけど、
可能なら、買い占めない程度に食料を備蓄したほうがいいかも・って、
現状だと間に合わないかな?
しばらく、通常の流通が途絶える可能性があるので注意してー(・ω・)ノ
アバター
2016/04/15 03:12
おーよかったー( ´ ▽ ` )ノ
アバター
2016/04/14 23:01
やはり、震源地付近では被害が発生してるみたいですね。
家屋倒壊が十数軒、出火が数軒、停電の地域がある様です。

わたしの住んでるトコは内海を挟んで対岸にあたるとこなので、
思ったよりも揺れていない気がします。消防車がパトロールしてるみたい。

2年くらい前には熊本の阿蘇方面の会社へ派遣されてたので、
その辺りに派遣社員の知り合いも居そうだけれど…
いまのところは特に連絡はありません。

派遣会社の担当さん、派遣先の上司には安否連絡を入れたし、
当面は避難の必要も無いみたいです。

わたしのことに限って言えば無事なので、心配要りません~(笑)
安心してお休み下さい。
アバター
2016/04/14 22:37
ブログ書けるようなのでほっとしました。

揺れはあれど今のところは大丈夫?
用心するに越したことはないから・・・
着替えておくのもいいと思う。
暗いなかなら足元気を付けて。
裸足でガラスを~って多いそうだから枕元に靴下やスリッパを。

ニュースはまだ正確な被害は多く流れず。
夜なので見えない不安も感じます。
あちこちの被害が大きくないといいのだけれど。
アバター
2016/04/14 22:36
ありがとうございます。
無事です。

わたしの居るトコは、
電気もネットも平常通りなので、
水道も、アパートの共用水槽があるから、
電気があれば1日くらいは大丈夫のハズ。

余震が続いてるみたいなので、眠れるかなぁ…
シャワー浴びとけば良かったなぁ~><
服着たまま横になろうと思います。
アバター
2016/04/14 22:35
nekoさん無事でなによりです~
アバター
2016/04/14 22:28
お見舞い(?)申し上げます。ご無事で何よりです。

珍しく愚父母の出身県で地震があり、
「おお、熊本でもこげんでかい地震ばあっと」と、別の方向で驚いています。

何分、愚父に「あんたんとこん地震ば火山性微動とね!」と揶揄する位
九州は此方(神奈川)と違って地震が少ないですからねえ…。

日本は地震の巣ですから、用心に越したことなかばい!ですね。
アバター
2016/04/14 22:21
わたしの今居るアパートは大丈夫そうです。
揺れたけれど今のところ大丈夫。

震源だった熊本では、家が全壊とかもあるみたい。

あぁ~、こーゆーことがあると、
ヘルメットとか防災グッズも用意しとかなきゃ!
って思っちゃう。
アバター
2016/04/14 22:06
余震気をつけてねー(・_・;)

ウチ熊本と大分に友だちいるから
すごく揺れたーと言ってたよ(・・;)
アバター
2016/04/14 22:04
大きな被害はなさそうでよかったですね。 念のため、枕元に1足お守り代わりに靴をどうぞ・・・ ^^; 
アバター
2016/04/14 21:55
こっちも揺れた~><


思わず私は
「…疲れてるから眩暈かな」って思うぐらい
ゆーっくりとずーーーーっと揺れてた

2分以上は揺れてたかも(・∀・;)

怪我ない?
被害がなさそうでよかった



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.