Nicotto Town


蘭丸が行く


タクシーの運転手さん



会社の昇進祝い&送別会で飲み会が行われました。
飲み会は盛り上がり、終電間際まできたので、
タクシーに乗ったのですが、
そのタクシーの運転手さんがとても気さくな方。
忘れたくないのでブログで記憶をとってみます。

タクシーの運転手さんは温厚そうな表情で話し方もやんわりしていました。
最初は他愛のない会話をしていたのですが、
途中で私は察しました。
”この方は数ある苦労を乗り越えてきた人だ”
と。
苦労したのにどうして平穏に話すことができるのだろう?
私は運転手さんに興味が湧きました。

運転手さんは過去に様々な分野の職務をしてきました。
でも、

「仕事・人間関係が嫌だから仕事を変える。はしない。
職場仲間からの信頼・責務を果たす。功績を残す。
やることはちゃんとやってきたよ。」

このセリフに対し、私は質問をしてきました。

「どうやったら職場仲間から信頼・功績を得られるのですか?」

すると

「”発想・展開・応用”が大事。
 皆は〇〇しないといけない。同じ思想元で頑張っているけれど、
 僕はあえて違う分野から攻めてみる。「こんな発想なかった。」と思える
 所からチャレンジするんだ。すると新しい進展が見えて功績ができる。
 するといつの間にか周囲からも信頼も得られてたな。」

「では挫折はしなかったのですか?」

「挫折はしないよ。…いや、挫折はあったと思うけれど、負けず嫌いだから
 挫折していると認めないね。
 功績あげるといっても一朝一夕で、できることないし、失敗もする。
 そんな時は寝る前に無理してでも自分が頑張った事を褒めてあげるんだ。
 たとえ小さなことでも。
 でも、身体はストレス感じてたのだろうね。
 夜寝て、朝目が覚めたら、髪の毛全部抜け落ちたことあったから。ハハハ。」

運転手さんのめげない心。向上心に感動しました。
私も将来運転手さんみたいに
いろいろあったけれど、穏やかに過去の事が語れる人になりたい。
素直にそう思いました。

運転手さんとお話していたら、
あっという間に自宅へ到着。
もっと運転手さんのお話聞きたかったなと思いながら、
会計を終わらせて、
今回出会った運転手さんとはまさに一期一会でした。

今回の出会いに感謝。

アバター
2016/04/24 11:02
いい人に出会うとこちらも勇気、元気が出ますね。
その運転手さんの生き方、とても参考になりますね。
アバター
2016/04/17 00:24
今まで苦労をしてきたからこそ、自分を冷静に客観的にみることができるのでしょうね。
何となく私に似ているような気がします。
アバター
2016/04/16 21:39
素敵な方と出会えたのですね^^
それも一つの財産となりますね
きっとお疲れだったのでしょうが
それでもしっかりと運転手さんと会話をなされた蘭丸さんも
素敵な方ですね^^
アバター
2016/04/16 16:28
ステキな運転手さんでしたね
↓の人も書かれてるように
運転手さんのお話にきちんと耳を傾ける蘭丸さんもステキです
アバター
2016/04/16 13:20
一人の市井の賢人をそのような目で 見抜けた蘭丸さんの 洞察力も素晴らしいと思います^^
この運転手さん。成功哲学の実践者ですね。
素敵な記事を読めた私も ツイてました^^



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.