Nicotto Town



1週間


私、先日先日入った会社、また辞めることになりそうです。
と言うか、昨日退職願を出してきました。
正社員とはいえ最低賃金ぎりぎりなのに、ここまで恐ろしく込み入った事務(しかもホンノちょっとした間違いにいちいちすごい勢いで突っ込まれる)をしないといけないのか?
と言うか、この賃金では大学生を抱えて暮らしていけないような気がする。
けど、社員ではダブルワークは出来ないしどうしたらいいだろう。
 と悩んでいたところに、別の階の 上司から呼び出された。
火曜日のことだ。

「聞くところによるとすごくミスが多いようじゃないか」となじられ(ごく初期以来大きいミスはしていない)「君は覚えてないかもしれないけど、君は最初にこれを書いているから」と連帯保証の紙を見せられ(会社に不利益を及ぼした時は連帯保証人ともども賠償責任を負うと書いてある。だが、私が犯した一番のミスって配送先を間違えたことで、多分不利益は2000円くらい。しかも他の人も同じようなミスを何度もしている)、「今度ミスしたらどうなるかな」と言われてすごく馬鹿らしい気持ちになった。
ちっせえ奴だな、と。
  
上司は「君には何を言っても反応がないのか。本当に張りがない」とかなんとか言っていたが、正直どういった反応をすればいいのかよくわからなかった。
なんか、あまりにあほらしすぎて呆然としていたのだ。
とりあえずまた引っ越しの仕事で金を稼ぎつつ仕事を見つけるしかないかなと思いつつ家に帰り、以前エントリを繰り返してもまったくかすりもしなかった派遣サイトにも一応エントリーした。
ら、翌日とりあえず話を進めるっていうメールが来た。
その次の日「残念ながら今回社内選考で落ちました」というメールが来たが、その20分後に「担当が間違ったメールをしました。あなたが通りました」というメールが。
これが木曜日の夕方でした。
実はこの日の昼過ぎに退職願を出していまして、その時はまさか通ると思っていなかったので退職日を1ヵ月後にしていたのだが、GW明けには働き始めることになったので、昨日は退職期日を前倒しにしても らいました。

というのがこの1週間のできごとです。
結構濃い1週間でした。

アバター
2016/04/19 19:52
神無月さん
私にも至らない所は沢山ありましたので仕方ない部分も多少はありますが、他人のミスには鬼の首を取ったようにイキイキするのに、自分のミスには「あら(失笑)」で終わらすところ、皆さん肝が太いなと思っていました。
まあ、とりあえず期日までなるべくミスをしないよう、がんばります。

明日は新しい会社の事前訪問です。
こちらもがんばります。
アバター
2016/04/17 21:24
グリコさんこんばんは。
なんだこれ・・ですね。
きっとお局さんが自分のやり方で仕事をすすめないグリコさんのことを疎ましく思ったんでしょうね。
だいたい連帯保証ってなんですか??
こういうところは去って正解ですね。
お味噌レシピ増えてよかったですね(^^♪今回はお疲れ様でした。
さあ次!ですね^^
アバター
2016/04/17 07:59
おはようございます。
悶々と考えつつも、とりあえず1年がんばって、仕事を完璧に出来るようになってからやめようかと思っていたんですけど、ちょっと予定が早まりました。
退職願を出した木曜日、丁度私以外の二人が午後から授業参観で半休で、その上司が下の階にサポートに来ていたんですよ。
電話も、込み入ったイレギュラーな仕事もきちんとこなして、4時過ぎに退職願を出したら「さっきから見ていたけど仕事もきちんと出来ているじゃないですか」と戸惑っていたのを見て、よし、これから就職活動がんばろう! と思いました。
5時に退社してメールをチェックしたら、派遣会社から不採用と、不採用取り消し採用メールが入っていたわけですが。

まあ2ヶ月ちょっとの経験でしたが、新しいことをたくさん覚えられたし、味噌の知識は増したし、出汁を使わない味噌汁のおいしさを知ることができたし、ふんだんな味噌を使っての新レシピをいくつか考案できたので、実りはいくつもありました。
アバター
2016/04/17 00:26
こんばんは^^

そういうことだったのですね!
激動の日々を過ごされたようで、お疲れ様でした。
せっかく仕事しやすいように工夫して頑張られたのに、その努力を見ないで
小さいミスをネチネチ言うようなところは、こちらから見限って正解かもしれませんよ^^b
せっかく面白そうな業種の会社だったのにとは思いますが、事務方に思考停止人間ばっかりいたら
たまったものではありませんものね。
きれいさっぱり忘れて、次のお仕事に邁進されますように!
応援してますよ~^^b



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.