地震
- カテゴリ:日記
- 2016/04/18 09:18:46
壊れた学生寮は私がかつて学生時代を過ごしたアパートでした。
私は一階に住んでいました。
2階建ての1Kの部屋。
2階の端にいる人が落としたペンの音が聞こえたり、酔っぱらった学生が壁をちょっと蹴とばしただけで穴が開くような何だか不安な建物(古いわけではありません。むしろあの頃は新しい物件だった。)
1つしかない部屋には本棚もコタツも(寒い所なのでコタツの人が多かった)も、台所が狭かったので冷蔵庫も部屋にありました(学生寮ならそんなもんですよね)
あの狭い部屋に押しつぶされるなんてどんなにか怖かったろう。
そしてそれはもしかしたら私がいた時にも起きたかもしれないんだ。
私のいた頃には火山活動が少し活発になってて小さな地震も多かったけど地震については誰もそれほど心配してなかった。
怖いのは火山。
そういう認識でした。
今もとても心配です。
もう一つ心配なのは動物達。
農学部なので学校には家畜の牛や豚、羊、鶏、山羊、そして馬術部の馬、住み着いてる沢山の犬猫もいます。
どうしてるんだろう。
阿蘇はあちこちに農場や動物のいる観光施設があります。
それらはどうなってるのか。。。
とにかく早く地震が治まってほしい。
ただそれだけを望みます。
こんな状態でまた見ることになるとは思いませんでした。
大学は地元の人間以外殆どが下宿(80%くらいいくかも)なのでこれからどうするかも課題だと思います。
取りあえずしばらくは休校みたいですが。
阿蘇にいた大学関係者は避難したみたいだけど学部の家畜たちはどうしたのだろう。。。
そうなんです。
信じられない・・・けど『あの建物なら考えられる』とも思えるのが更に複雑です。
そういう事もこれから分かるのかな?
分かったとしても亡くなった方の命は戻ってこないけれど。
迷子のペット多そうですね。。。
市内ならボランティアの方に保護してもらえて早く帰れるかな。
そうだと良いな。
テレビで被害の映像を見るたびに心が痛みます。
本当に…
余震など、はやくおさまることを祈ります。
1階部分がつぶれてしまったアパートに住んでいたんだ
そんな思い出の場所が・・・信じられない光景だよね
動物たちも心配だね
熊本市内とかでもペットが地震で驚いて家を飛び出して
迷子になってるとか ツイッターで飛んでくるよ
復興するにはかなりの時間がかかりそうだよね・・・
とにかく地震静まってほしいね