Nicotto Town


おうむたんの毒舌日記とぼうぼうのぼやき


ぼうぼうの初心者マーク日記 初めての追い抜き


旦那が休日の土日、初心者マークはって3ナンバーセダン
2500CCwを運転して二か月。
細かくない、いろいろあって(--;、詳細はとても言えないが
心バキボキ折りながら、運転しなくなったら、二度と乗れなく
なると思うと、運転している状態だ。

旦那に注意されるのは、ハンドルの回し方。
スピードとハンドル回す速度が合ってないから
右左折でふくらんだり、手前えんせきに乗り上げたり。

自動車がっこ行ってる時からそうだった。
私は極端から極端にいくから、せんせも、心の中でため息だったろうな。

そんな感じで上達しないまま、一車線の道路では、いつも後ろに車の行列作って
ミラー越しに後ろの車からのプレッシャー感じながら運転していた
のだが、先日、前方に車がいるという状態を体験した。
自分もスピード安定しないけど、前の車との車間距離とりながら
スピードが一定しない。カーブで前方をみると、トラックが走っていて
その前に、軽自動車が先頭になっていた。

今まで、車の行列ひきつれても前方に車がいない状態で走っていたので
前方に車がいるという状態って、こんなに疲れるんだと改めて
この二か月、皆さんの運転にご迷惑かけてきたことを思い知った。

さて、二車線になった途端、私より前方の車も後方の車も
追い越し車線でどんどん進んでいき、先頭走っていた軽自動車
の後ろが私の運転する車になってしまった。
明らかにのろい。
すると助手席の夫が
「追い越せ」
という。追い抜かれることはあっても追い抜いたことはない。
がっこでも追い抜きなんて習ってないしっ。
「え、まじで?」
「早くしろっ」
そして私は、右にウインカーを出して後ろを確認。
無論、他の車は全部追い越していったあとで
車もいない。
でもさっ、追い抜くなんて、がっこの教科書にも
「高度なテクニック」って書いてあって。追い抜いたことないのに~~~っ
そう思いながらも、私より下手でアクセル踏めない車の横で
旦那
「アクセル踏んで!」
ぎゃああああと思いながら、アクセル踏んで、車を追い越した。
「左車線入る!」
そして、私は初めての追い抜きを経験した。
私は気づいてなかったが、その軽自動車も初心者マーク
はってあったそうな。マーク見えてないこと自体問題あると
思うorz

運転している皆さん、ごめんなさい。
初心者マークの車って、ほんと迷惑なんですね(T_T)

1年後。初心者マーク外さなきゃならないから、すぐに
四葉マークつけようかと真剣に考えてる(--;
でも、運転は続ける。すまん。

アバター
2016/04/28 12:01
>ゆう媛さん
ここで書いてもらえる感想が、とてもいい励みになります^^

確かに、免許とりたての時より「慣れ」ました。
今自分の前方に40キロの車いたら、遅いと感じています
でも、年齢的に自分が衰えてる中で、たった二か月でたいして
上達していないのに、そういう「慣れ」が先行してるのが、怖いと
思うし、怖いと思うことを忘れないようにしたいと思います。

一時間弱の運転が限界です。もっか、目の上のたんこぶは
高速道路デビューいつになるかなってことです。
未知のスピードなんで、頭の判断 反応が遅れないかすごく不安
です(--; GW高速デビュー可能性ありなんですよね
アバター
2016/04/23 20:58
あはははははwww
いつも、ごめんなさいm(_ _)m
真剣に、厳しい状態のことかもしれないのに、
ぼうぼうさんの表現はとてもおもしろいです!
ご主人とのやりとりの部分は特にw

確かに「慣れる」ことは大事です。
そして自分で「慣れた」と思ったときこそ注意が必要です。
つまり!
車の運転にはいつまででも注意しなきゃってことですね!
うちの息子が九死に一生を得たことで自分自身忘れないようにしています。
実際田舎暮らしにはなくてはならない便利な交通手段なので、
上手に付き合っていきたいですね。

アバター
2016/04/21 16:51
>トシraudさん
せんせとしては、どうかと思うけど、旦那の指摘はすごくまっとうで
反論の余地はないです(--;

からだ、傾けるーなるほど~、やってみます(まずは休日の港で^^;)
車線割り込むボンクラは自分ですのでorz←多くは語れないことを
やらかしているんで

>kaniさん
追い越すの難しいです、旦那が助手席で合図くれたから、やったけど
独りで運転中なら、どうしていたかなぁ。。。

並走状態からアクセルふんだ時、ぎゃあああと思ったけど
スピードメーター見たら60キロで、やっぱ、抜かした車すごく
遅かったんですよね。
でも、私も40キロのスピードで目と脳が追い付かないのは
すごくよくわかるから(^^;

アバター
2016/04/19 23:57
難しいですよね~(^^;
私、未だに慣れません
アバター
2016/04/19 19:38
 旦那さん、いいセンセイになれたかしらんw ぼうぼうさん、自転車乗ってるとき、曲がりたい方向へ傾くでしょ、カラダ!クルマでも回りたい方向に傾いてみて!ハンドルが回ってカーブがきれいに曲がれますよん^^
 これって出来ないやつがいっぱい、というか大多数がそうだから、車線を割り込んで曲がるボンクラがいっぱいいて怖いでしょw そいつらを技術的に一気に追い抜くテクニックですよんw



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.