Nicotto Town


何かをシャウトするよ!


うむむ・・・

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:31

最近、地震関連のネタばかりだったので・・・別なものを・・・

注…お前!そんな事も知らんで、良くいきてたなぁ~!と言わないように・・・

皆さん、やかん持ってますぅ~?

うちは、ウォーターサーバーだから、知るかボケ~とか
電器ポットor電気ケトルじゃ、ボケ~とか
念力で沸かすんじゃい!って方もおられるかもしれませんが・・・

我が家は、旧式なので、やかんが活躍してるのですが・・・
我が家のやかん・・・ホーローのやかんなのです。

簡単に説明すると・・・金属にガラス質なものを焼き付けたもの。

私の浅はかな感覚からすると・・・
基本的な使用で・・・ホーローが錆びる事など思ってないのですわ。
<コーティングされてるので

で・・・我が家のやかんですわ。
特に、何をした!ってわけでもないのに・・・
あら?っと思ったら・・・内側に錆びがぁ~

検索したら、そういう事例あるのよね~

使い方というか、後処理・・・が、まずかったらしい・・・

皆さん、そ~言う事、知ってましたぁ~???
別な例でいうと、土鍋・・・むやみに使うとヒビが入るとかぁ~

先に教えといてくれよ~おっさんにもわかるように!と思いました。

アバター
2016/04/30 00:15
遅くなりました どうぞご笑納くださいませ。
アバター
2016/04/21 23:27
ホーローって錆びるんだ、と思いましたがwww
使い方によるんですね^^;
アバター
2016/04/21 19:23
鉄分接種にいいんじゃないのかしら(*´∀`*)ポッ
アバター
2016/04/21 18:17
(・へ・;;)うーむ・・・・
思い出したが お風呂がちょいちょいっと錆びてた記憶がよみがえってきた
アバター
2016/04/21 09:19
うんうん。
十分使い方をまなんでないといけない
食器や鍋とか、あるよね。

土鍋はちゃんと水に浸してからっていうのや
やっぱり土でできた湯呑なんかも、
陥入?ひび?の部分にだんだんとお茶成分がたまって
ふさいで行って茶碗のよい味が出る?
みたいなのは、なんとなく、子供のころに
聞かされて育ったから知っているけども、
友達は全く知らずに育ったといってたよ。

そういうことって、自分から事細かに学ぶのって難しいから、
教えてくれる人が周りにいたかどうか?とか、
実際使って、疑問を感じたりしたかどうか?が
生きる知識なんだろうね。

ホーロー。
考えたことも、知識も、なかったけど
そうなんだね~。。
新しい知見でした。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.