Nicotto Town



鶏むね肉~


今日は茹で鳥っていうのを作ってみた。

鶏むね肉をフォークでプスプスと刺して、塩コショウに砂糖を少々すり込む。

ジップロックに入れて空気を抜いておく。

鍋にたっぷりとお湯を沸かして、沸騰したところに袋に入れた鶏肉を放り込む。

30秒で火を止めて蓋をして1時間放置。

薄切りにして出来上がり。

まぁまぁ上手くいったと思う。


今回はネットで見つけた調理法で、お試し感が強かったから端っこを細かく切って。

それを具にして卵に少しの牛乳を入れた柔らかめのオムライスを作る。

シンプルなチャーハンを作ってその上に乗せて出来上がり。


実は、焦げ目がつくような焼き方をして、山賊のようにかぶりつくってやってみたいんだよね。

ただ、塊をフライパンでちゃんと火を通して焼く自信が無かったからやったことは無い。

この茹で鳥の方法を使えばできそうだと思う。

お試しは上手くいったから、GWには本番といってみるつもり。


GWにはぐりとぐらのホットケーキもどきを練習しようと思う。

甘さを控えて肉まんのようなものもできるようになれば、お弁当にも良いかもしれない。

そんな事も考える。

上手く出来れば食費の節約になるかもしれない。
(光熱費は除く)


そうだ、茹で鳥は冷蔵庫でどの位保存できるんだろう?

冷凍にしちゃおうかな~

もう少しコショウをきかせて、朝食のピザトーストに使うのも良いかもしれない。

アバター
2016/04/24 22:03
あー、ぐりとぐらのホットケーキ、読んでいて憧れたよー。
ゆでとり、タイ料理のお店で出されて、ナンプラーにつけて食べたんだっけ?
美味しかった思い出が。
冷凍がよいかもね。冷蔵庫で保存しても、
菌が繁殖して危険かな。
ピザトースト食べに行きタイヨー
料理男子、これからのニーズにあうよー。

アバター
2016/04/23 21:32
ポリ袋でぴったりと密封することでエキスが流れ出ないという利点もあるみたい。
インターネットは使いようで便利だ。
アバター
2016/04/23 21:28
こんばんは、

蒸し鳥と言うのは聞いたことがありますが
茹で鳥と言う料理は初めて聞きました。

私も作ってみようと思います。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.