Nicotto Town


ぱちくり屋


左利きだけど編み物♪

ウエスタンコーデ

もらったステキコーデ♪:18

本屋でのハンドメイド雑貨の販売で地元のハンドメイド作家さんに

ミニあみぐるみを作ってもらってて、母の日に向けて
本物の小さい植木鉢を使ったサボテンのあみぐるみ」を依頼してるんだけど
まだできてなくて。

鉢は私の方で注文してるんで手元にあるし、試しにサンプルを自分で作ってみようと
100均でグラデのグリーン系毛糸とかぎ針を買ってきました!

ちなみに私は左利き
編み物は中学生の頃、家庭科の先生(右利き)に「教えるの無理」みたいに言われて
ちゃんと習っていないのでまっすぐ編むくらいしかできない。
なので目を増やしたり、減らしたり、最後の仕上げの綴じが未だよくわからない...
(モチーフなんて夢のまた夢)

でも今は便利ねー!!!
YouTubeなんかでやさし〜くゆっくり編み方の動画をUPしてくれてる。
観た動画は右利きさんのものだけど「左利き」もあるようなんで後でチェックしてみる。

サボテンは円というか球に編めばできそうなんで「立ち上がり」のとこをマスターできればどうにかなりそう。(たぶん)

こんなサイトもあったよ♪
『かぎ針編みの質問にお答え/左ききなんです』
http://www.felissimo-couturier-blog.com/2009/07/post-dbaf.html
けっこう同じ事感じてる人いるんだね。

サボテンのあみぐるみってどんなの?↓こんなの♪
サボテン あみぐるみ」で画像検索GO!!


アバター
2016/04/27 18:07
本屋では今、ツムツムのあみぐるみが
流行ってますねw
アバター
2016/04/25 23:19
こんにちは
編みぐるみにも興味があります。「サボテンあみぐるみ」なんだか聞いただけでわくわくしますね。
しかし左利きさんにこんな悩みがあったとは気が付きませんでした。
子供が左利きです。習字の授業に苦戦していたのを思い出しました。
アバター
2016/04/24 23:37
今回買ってみた手芸本に、けっこう凝ったのありました。観葉植物風ミニチュア。
DMCの刺しゅう糸25番 6本どりのままで編む作品でした。

中間色が豊富なのが、レース糸より良いとこですが。素材がやわらかいので、
サボテンを編むには、ワイヤーを編みこんでいましたね。
毛糸なら ふっくらふくらむポリエステル綿をつめれば充分でしょうか。

左利きの場合・・?!操作(?)は 左右反転・・なのかな?
アバター
2016/04/24 22:09
youtubeのハウツー動画は便利ですね
ちょっとしたコツみたいなのは見た方が早い
アバター
2016/04/24 17:29
私はぶきっちょすぎて編み物他まっすぐ作るのさえもあやしいです(^^;)

あみぐるみ可愛いですよね^^
サンプル作成頑張ってくださいね
母の日に間に合えばメソぱちさん作もそっと添えて差し上げればきっとうれしさ倍増ですよ
アバター
2016/04/24 14:11
コーデ、お似合いですね!w

編み物はうちの母が得意で、いろんなもの作ってました。

手編みのセーター、保育園の連絡帳入れ、手袋、座布団カバー・・・

思い出すと懐かしいですね。。。

YouTube、便利ですね。^^

シーバス釣りのルアーの動かし方、テクニックなんかもあって、

いつも楽しく勉強してるよ♪
アバター
2016/04/24 12:48
ブログへのご訪問ありがとうございます。
ミニあみぐるみ、面白そうですねぇ。私は小さい手芸が好きだから、メソ+ぱちさんの作品を見てみたいです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.