Nicotto Town


kenken2号のブログ


国内最高齢「62歳」アジアゾウ逝く 小田原

神奈川県小田原市の小田原動物園(城址公園内)で飼育されていた国内最高齢のアジアゾウ「ウメ子」(推定62歳)が17日、息を引き取った。同日朝、飼育舎の中で横たわっているウメ子を飼育員が見つけた。

 ウメ子は1950年10月、市の「こども文化博覧会」に合わせ、推定3歳でタイからやってきた。国内では東京都武蔵野市の井の頭自然文化園で飼育されている「はな子」とともに国内最高齢と言われ、07年に還暦を祝ったばかりだった。

 小田原市観光課によると、ウメ子は健康状態もよく、16日もジャガイモなど餌をすべて食べたという。動物園が死因を調べている。同動物園は国指定史跡内にあり、文化庁の指導で「史跡の中にふさわしくない施設」と位置づけられていた。ウメ子が天寿を全うしたことで事実上、閉園することになる。

小田原城に行くといつもいた象が亡くなりました。

そして動物園も閉鎖らしいです。

残念ですね~良く見に行ったのに。。。(^_^;)

アバター
2009/09/18 21:57
人間で言うと100歳相当なので、長寿だったんですね~

動物園が無くなるのは寂しいです(^_^;)
アバター
2009/09/18 20:48
ウメ子さんのご冥福をお祈りします^^
小田原城にいたのですね。。知りませんでした。。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.