Nicotto Town


まいご活動中!


私の会いたい人


友達にもなかなか会えずにいます。
父が倒れる前は、新しいおうちにお友達を呼んで
たくさんおしゃべりをしました。

今は、お友達を呼ぶには、家が片付いてないし、
ケーキを焼いたり、食事を作ったりして
おもてなしをする、その気力がありません…。

何度か、少し体調が上向いたら、連絡しようかと
思うのですが、直ぐに体調が落ちてしまうので、
なかなか連絡できずにいます。

外にも気持ちが向かわないので、映画も
『永遠の0』だったか『アナ雪』だったか以来行ってません。
あんなに好きだったカラオケにも行く気力がありません…。

近場の小さなイベント(保険会社主催の手芸や占いなど)は
自転車で行ける距離だし、小一時間なので、たまに誘っていただいたら
行っていますが、今はそれだけ。

先日も父のところへ電車で行ったら、もう、それで疲れて
未だに引きずっています…。
そこに、昨日はまた妹が入院。

うまくいかない時って、本当に八方塞がりみたいになりますね。
いつになったら、この『アカンスパイラル』から抜け出せるのかと
もがいてみるのですが、なかなか思うようになりません。

また、GWには店の方もものすごい忙しさになります。
妹の抜けた分、少しでもお手伝いに行きたいところですが、
体がもつのか?というところです。
とりあえず、なんとか体調を少しでも戻して、
今出来る精一杯をやっていこうと思っています。

妹が無事退院できて、生活が落ち着いたら、またお友達を
呼んでたくさんたくさん、お話をしたいと思います。

アバター
2016/04/30 23:22
あやちゃん

お返事読みに来てくれてありがとう。

明日は息子を迎えに行かなきゃならないんだけど、
娘は具合悪いし、私も夕方から微熱だなぁ。
明日あんまりしんどかったら、息子には電車で帰ってもらうよ。
でも、今から寝て、なんとか復活したいなぁ。
アバター
2016/04/30 22:04
ん^^
わかった!

私も 気まぐれ訪問しか出来ないもんw
お互い 気楽に 無理せずに 義務感なんかじゃない付き合いで!
ねっ(^_-)-☆

おじいちゃんの創業だったんだねぇ。
喜んでるね おじいちゃんは。

まいごちゃんの大事な人達が 大笑いなんかじゃなくても
みんな穏やかに微笑んでいられるように。
勿論 まいごちゃん自身もね。

明日は 実家に行くのかな?
運転、気を付けて!
私も 明日も 生きまっせ!
大事な物を守る為にね^^
アバター
2016/04/30 17:36
あやちゃん

ありがとう。
本当にパパと息子はよく協力してくれて
ありがたいよ。
こないだ、弟が具合悪かったときは娘が行ってくれたんだよ。
みんなで協力しないと、商売はやってけないから。
そういうの、あやちゃんがわかってくれたのが
嬉しかったんだよ。
悪気は無いだろうけど、サラリーマン家庭で生まれ育った人には
わからないことだと思う、そういう気持ちを分かってもらえて嬉しいよ。
うちは創業うん百年とかじゃないけどさ、おじいちゃんが苦労して作り上げたものだから
ホントは守っていきたいんだよね。
お客さんにも可愛がってもらってるお店だからね。
父が倒れた時から、ずっと話し合ってるんだよ。
だから、保険見直したり、後のこといろいろ考えてるよ。
私なんかができることは何にもないんだけどね。

返事は気にしないでね。
訪問も、気にしないでよ。
私だって、行ける時しか行けないから。
義務みたいになったら、面白くないし、しんどいよ。
だから、わたしも、見捨てずに付き合ってくださる方だけでいいと
思うことにした。
いつも気にかけてくれて、有難う。
アバター
2016/04/30 15:08
ありがとう、大変な時なのに 丁寧なお返事を。

娘さんの方は 少しは体調 いいのかな?
だといいんだけど。

まいごちゃんのご主人にも子供たちにも 頭が下がる思いだよ。
出来る事じゃないもん、誰にでも。
私からも ありがとうを伝えたいくらいだぁ!

確かに 仮想空間って言っても 何でも書き込める様な事ばかりじゃないよね。
同じく私もです、はい。
吐き出したくなったら もしくは 書き込む事が苦しい事より
楽になれる様であれば 奥の方にでも 書き込みに来てね^^
私も今 自分のところに貰ったコメントに 御返事をする事が
出来ないでいる、申し訳ないと思いながら。
嬉しい気持ちで 読む事は出来ても 御返事を書き込む事がしんどいんよね。
なんでかなぁ?まいごちゃんにも 悪い事してるね、ごめんなさい。

商売の事に 口を出すつもりはないからね!誤解しないでね。
ただ 私もたかが11年だけど商売をしていただけに
簡単に辞めるとか 休むとか出来るものじゃない!って事が解るだけに 
どれ程 みんなそれぞれの葛藤の中にいるんだろうかっておもってね。
それも、私の様に自分で始めたわけじゃなく
大事な両親が始めて ここまでにした物を!
そういう想い入れのある家業だろうし…。

きょうだいって 家族って すごいな!
ただただ そう思わされるよ、まいごちゃん達ってすごいよ!
美味しいところを 楽なところを奪い合うのは当たり前のように目にするけど
苦しいところを しんどいところを 奪い合おうとしている様で
誰かに少しでも楽をさせようと 喜ばせようとし合ってる。
お父さん お母さんは すごいね。
こんな子供たちを産み育てたんだから。

今の事 これからの事 色々 相談してるんだね。
楽しい相談ではないし 簡単な話でもないから
とても疲れると思う、みんな。
でも、一つずつ 一つずつ何かを 決断していかなきゃならないもんね、生きていくには。
頑張れ!なんて言えない、言いたくないけど
しっかりね^^
私も今 たくさんの決断をしていかなきゃならない中にいる。
しんどいわぁw でも、まだ大丈夫みたい^^

また、ながながと書き込んでしまったけれど
お返事しなきゃ!なんて思わないでよねw
何も解ってない私が とやかく言っちゃいけないんじゃ?
と思いながらも つい 色々 伝えたくなってしまって。



アバター
2016/04/30 11:24
あやちゃん

ご心配ありがとうね。
実は、父が倒れて以来、実家のきょうだいたちは無理が続いているので
怪我したり、体調不良になったりしていて、
我が家のメンバーもなるべくフォローに行ってるんだけど、
もう、ほんとにここには詳しく書けないような
いろんな事が実はいっぱいあって、私もそのせいで参っている感じなのです。
自分のことじゃないので、なんとかしたいと思っても
なんともならないことが多くて、気持ちがしんどいのです。
それで、ニコタも上手くコメントできなくなったりしています。

肋骨折れたのも、結局今の病気のせいなんです。
咳喘息で一度緊急入院して以来調子が良くなくて、
咳で折れたようなのです。
今回もそれで入院しています。
血中酸素濃度がものすごく下がってしまうんだそうです。
昔から、ちょっとその気はあったのですが、
やっぱり年をとっていくと無理がきかなくなりますね。
30代までは出来てた無理が40代になるとできません。
その上、父が毎日ものすごくわがまま言うようで
ストレスもたまるのでしょう。
それのガス抜きも兼ねて私は毎週行ってるのですが、
追いつきません。
かと言って父の入院中のように休みのたびに行くと
今度は私が潰れてしまうでしょう。
ジレンマです。
もう、毎日がいっぱいいっぱいで、時々ニコタに逃げ込んで
弱音を吐いては、みんなに優しくされて、
ヨシ!また、頑張ろう!ってなっています。

商売をみんな辞めていくわけですよ。
サラリーマンは気楽です。
サラリーマン家庭に嫁いで、自分も雇われの身になって
つくづく思います。
今は、小さな商店はどこもダメで、子供世代は跡を継がずに
サラリーマンになっていきますよね。
その気持ちも分かります。
風呂屋は設備投資も莫大な費用がかかりますから、
さて、いつまでやるかな~、というのも何度も話しています。
きょうだいは結婚していないので、後の世代がいません。
自分たちが食べていければいいのですが、今更ほかの仕事も難しいし、
どうしたものか?な感じです。
いろんなことを考えながら、毎週話をしています。
そういう重たいもの背負うのも商売よね。
また、日曜日に行っていろいろ相談してきます。
アバター
2016/04/30 00:08
どうしたら・・・う~ん。

とんでもない状態だよねぇ。
ごめん、どうしたらええのか さっぱり解らん。
まいったなぁ。
妹さん 肋骨折れた方?
やっぱり みんな どこかに無理がいってるんよねぇ。
じゃ、無理しない程度にしたら?
なんて 解らない人は言うかもしれないけど
そういうものじゃない!てのが商売なんだよねぇ。
長年やってりゃ 尚の事。

みんなが 共倒れにならないようにしなきゃ。
って 綺麗事だよねぇw
でも、出来る限り 精一杯。
みんなが 若くて 数日寝なくてもなんともない!
なんて訳ではない限り 歪はきて当然だもんねぇ。

体が 元気が 何よりだってことくらい 勿論 誰だってわかってるもんね。

みんながここまでして 頑なに守るのには 
それなりの想いも 覚悟も 理由もあるわけで。
そこに 踏み込む事は出来ないし しちゃいけない事だと思う。
だから 余計な事は言えないけれど。

今のまま、現在進行形で行くと・・・
大丈夫?心配しかできない 情けない私だけど。
そんな事 言われなくても まいごちゃんも兄弟もみんな
考えている事だろうね、余計な事言ってたら ごめん。

まいごちゃんの家族も 実家のみんなも 笑顔でいてる?

う~ん、どうしたもんじゃろねぇ。

また来てみるから^^
私のところは 気にしなくていいからw

とにかく 先ずは 寝れるときに 思い切り寝て!
たのむでぇ(*^-^*)
アバター
2016/04/29 07:19
aikoさん

ありがとうございます。
体と心は連動してるから、疲れてると中々気力も出ないし、
気持ちが疲れてると体もおかしくなりますね。
なんとか、バランス取ろうと思うのですが、ここ2年ダメですね…。

私も、ニコタは癒しです~。
ここは優しい人が多いのでホッとします。
アバター
2016/04/29 02:15
大丈夫ですか?
体調が悪い時って、なんにもする気が起きませんよね。。。
妹さんまで入院されたって・・・。
早く退院できると良いですね。
どうやったら「アカンスパイラル」から抜けられるのかわかりませんけど、
私はリアルを優先して、疲れたらニコタで遊ぶっていう感じです。
それでも辛くてPCの前に座れないことが多いですけど。
お友達とお話しすると良くなるかもしれませんよ ^^
アバター
2016/04/28 22:17
annaさん

ありがとうございます。
自営はいっぱいいっぱいでやってるので、どうしても
無理をしてしまうんですね。
年々、トシも行きますしね…。(^^;

私も、どっちかというとインドア派で今はほぼ引きこもりです~。
人ごみは疲れるので嫌いです~。
でも、たまに旅行にはいきたいです。(←わがまま)
アバター
2016/04/28 20:42
妹さん、入院ですか…
お大事にして下さいね~
早く良くなるといいですね

私ももう、ほぼほぼ引きこもり生活ですね^^;
ホント体力が年々落ちていくのに、雑用は年々増えるという…
遊びに行きたいのに、行かれないのなら不幸ですが
私の場合は家にいるのが一番好きなので、ま、特に問題は無いのですけど(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.