Nicotto Town


ヤツフサの妄想


お茶会スタンプラリー


夏も近づく八十八夜♪(ペンペン)

5月1日は八十八夜で新茶摘みが始まりました。 ヤツフサの住んでる隣の静岡県では

いろんなイベントやってるでしょう。 でも愛知県も実は茶所。 特に抹茶の生産は

日本一らしい。 以前お城めぐりで行った西尾がそうらしいっす。 一歩間違うと

蒲郡みかんの山に突っ込んでしまいますが、お茶の畑もあるのです。 (^ω^;)


ゴールデンウイークのイベント、何処もかしこも美味しそうなもの並べやがって、糖尿

で満腹にしてはいけないと、絶えず空腹を紛らわせているヤツフサには出かけるのも

至難。 確かに博物館、美術館、歴史資料館とかにはそういうものはないけども、そら

もうちみっこだらけっす。 特に科学館とか鉄道リニア館なんて金払って人を見に行く

ようなもの。 つかリニューアルしてから科学館に一度も行ってない・・・

そんなことはおいといて、やっぱり日ごろの運動不足の解消には歩くのがいい!

本当は自転車に乗りたいけど、自転車持ってない。 ┐(・ω・┐)<壊れたのねん

そんなヤツフサになんとスタンプラリーのチラシが目に入りました!

http://www.shirotori-garden.jp/teastamp/index.html


お茶会スタンプラリー ヽ(゚ω゚=)ピカピカピーン


お茶ならカロリー0だよね?

と言うわけでまず一番近い白鳥庭園へ!

あれ?

何か別のイベントやってる。

あれれっ?

お茶会スタンプラリーは当日予約制?


野点(のだて)じゃないのかよ! Σ(゚Д゚;;)ノ<茶菓子付いてるし!


と言うわけで、散歩しただけで帰ってきました。

とりあえず綺麗な着物着た人が居た。 (・ω・)<すげー暑そう

家に帰って室内温度計見たら30度! 今日の最高気温は28だったそうです。

水浴びしました。 (^ω^;)


BGM:八女茶山唄
https://www.youtube.com/watch?v=V22dlMH73p4

アバター
2016/05/02 23:55
>todo様
岐阜は名古屋の植民地。
名古屋は京都の奴隷。

Orz

京都が日本の中心地だった時代から、名古屋は東日本から攻め入る軍勢を足止めする地域として、当時の京都の家系の方々が尾張、三河地方に政略結婚などをした地域です。 有名な赤穂浪士の悪役、吉良上野介とかも 源氏 の 清和源氏 と言う名前があり、第56代清和天皇の皇子・諸王を祖とする源氏氏族です。

そういうこともあって、京都の公家文化は結構入っていることから、御茶や能楽と言った庶民に程遠い文化も多く有りますよん。

まぁ、徳川の時代にも東海道のど真ん中に名古屋城作って、戦争になったときに軍隊が名古屋城を抜けないと行き来できないようにされたわけですが・・・

現存するのは一の丸だけですけど、昔は三の丸まであって、敷地は現在の名古屋の4分の1近くがお城だったみたいです。

http://www.360navi.com/photo/21aichi/01nagoyaj/01castle01/10photo18.jpg

落語や歌舞伎などの大衆文化よりお茶とかの文化のほうが多いのはそのせいかと・・・
アバター
2016/05/02 23:26
抹茶や碾茶、玉露というと、どーも宇治のイメージで、愛知名古屋とお茶ってイメージ結びつかないっすねえ。
まあ、日本茶の知識は紅茶以上に詳しくないので、勉強不足なんでしょうな。

尾張徳川家だから、風流とか粋とかはお得意だろうけど、ワビサビってイメージないなあ。
歌舞伎ものの殿様のイメージだしね(^_^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.