Nicotto Town


マコ時々FC東京 ~どこへ行っても応援したい~


洗顔

今まで、朝も夜も洗顔料を使って顔を洗っていました。しかし、洗顔料は使わない方がいいということらしいので、メイクを落とした後以外は使わないようになりました。確かに洗顔料を使った後って、顔が突っ張るような感じがするなぁ、って思ってはいたんですよね。水だけで洗った時はそうでもないから、その時点で違いがあるのかもしれないですね。何年も肌に良くないことをしてきたのかと思うと、もっと早くに知りたかった。
でも、これって当然のことだったのかな?私が無知なだけ?そうだったら、ただのアホだな・・・。

アバター
2016/05/05 18:56
シャボン玉石けんの名前は知ってはいましたけど、商品は使ったことがないので、今後の参考にさせていただきます。
アバター
2016/05/04 19:41
参考までに
http://www.shabon.com/
アバター
2016/05/04 18:42
どちらかというと、なんだかんだを気にしないでやっていました。なので、本当に無知なんです。
いろいろと教えていただきありがとうございました。参考になりました。
アバター
2016/05/03 20:10
スキンケアは正解がないから迷いますね(笑)
肌質や年代によってケアは変わっていきますし、売りたい側の思惑でそれこそ大量の情報がまき散らされていますから。
メーカーの独自理論から企業の息がかかった皮膚科医師のよいしょ話、自分の製品を売りたい美容家、アフィリエイト報酬のための提灯記事、トンデモ話までありすぎ。

今はわりと浸透した話としては、ダブル洗顔を押しているのは日本くらいということ。欧米は水が硬質なので泡立ちが悪く、乾燥しやすい気候の国は洗顔ではなく、ふきとり化粧水が基本です。
あと、化粧水神話も日本独自で、欧米は乾燥を防ぐためにクリームに重きを置きます。こちらの方が大変理にかなっていると私は思います。

乾燥肌やある程度の年代からは朝はお湯だけで十分らしいです。お水ではなく、ぬるめのお湯で。素肌の油分ならそれで十分落ちます。近年ヒートショックプロテインも注目されていますが、効果のほどはわかりません。
私はメイク落としはダブル洗顔不要の物を愛用しています。それは何故か。楽だから(笑) 面倒くさいのがイヤだからwwwwww
上記のことをしていて肌のざらつきが気になるときは週に一、二度ピーリングやゴマージュ、角質ふき取り化粧水のどれかを使うといいかもです。

メイク落としも乾燥肌や年齢を重ねた肌には、オイルではなく、クリームの方が適しています。でも個人個人肌状態は違うのでご自分に合ったやり方がベストだと思っています。
ご存じの話ばかりでしたら笑ってスルーして下さいませ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.