Nicotto Town



レッスン報告5/7 じっくりマンツーマン


予報よりいいお天気。連休最後の乗馬レッスンに出かけました。

 前日までの雨予報のせいでキャンセルした人も多かったようで、なんと二鞍ともマンツーマンレッスンになりました。相棒は二鞍ともポ◯◯ンくん。
 
 馬場状態は少し湿っている程度で良。風が強いので周囲の木々が揺れて、最初のうちは気にしている様子もありましたが、コーナーなどを使って横への指示を出していくとすぐに集中してくれました。速歩で左右の動きを確認。今日はじっくり馬のまとめ方を講義してもらいました。外方こぶしの手首から指の関節までの間を、内方こぶしを動かしながら、譲ったり手綱を効かせたりして、馬に意思を伝える。馬によって違う、その譲りのタイミング…。ポ◯◯ンが、違う馬みたいに綺麗な姿勢を取ってくれる瞬間がありました。そのままで動かしていけないのは私の未熟さ。駈歩も、いい感じで続けてくれ、コーナーが作りにくい隅角で、斜め横脚気味の姿勢を試すこともできました。
 二鞍目。休憩の後ながら、なかなか前回の状態まで馬を持っていけず少しお叱りを受けましたが、今回もじっくり馬をまとめていきました。右手前の方が私もポ◯◯ンも苦手なので、あまりうまくいきませんでしたが、今回はその右手前の速歩から駈歩発進。どこからでも駈歩できそうな感じがあり、輪乗りでも上手に駈歩を続けてくれました。蹄跡に戻り、そのまま駈歩で半巻き乗りの指示。蹄跡に戻ってもそのままで反対駈歩も上手に続けてくれます。ううむ、ポ◯◯ンくん、すごいぞ。ちょっと失敗したのは斜めに手前を変える中間点でのシンプルチェンジ。間に常歩を入れて駈歩の手前を変えるのですが、私が慌ててしまい発進が遅れてしまいました。

 二鞍とも、単騎だからこそできた色々な運動で、とても丁寧に指導していただくことができました。それにしても感心したのはポ◯◯ンの成長ぶり。クラブに来た最初の頃は手綱ブラブラで気持ちよく駈歩ができることだけが取り柄の馬くんだったのに、一年とちょっとで、こんなに色々なことをこなして、色々なことを我慢できるようになっています。馬を上手に育てていけるOhコーチもすごいです。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.