Nicotto Town



外構工事


このGWでは実家の庭木を処理できたのが大きいと思う。

サッパリさせることが出来て良かった。

親が生きてるうちにやってあげれば良かったと思ったけど・・・

余り後悔は無かったりもする。


今は秘密基地の庭を小改造中。

駐車場が一段低くなってて雑に作ってあったスロープを格好良く作り替えるっていう土木工事。

このGWでは何日か風の弱い天気の良い日を使って、芝を剥がしながらスコップで掘りまくってた。

スギナをはじめとした雑草が物凄くなって、芝の状態も酷かったから張替も兼ねている。

全体に凸凹だったのをならしながら、芝の綺麗そうなところを雑草を取り除いてところどころに植えこんで・・・

芝は9割は捨てることにした。

だから植えこんだ芝はホンの一部に少しだけ・・・

全面芝生になってくれるまでは何年もかかるだろうと思う。

捨てる芝は袋に詰めて土曜日にクリーンセンターに持って行く。

今は4分の一程できたかな?

できれば今年中に終わらせたいな。

そうすれば来年はスギナの根絶の為に除草剤を使える。

スギナは良く育ってくれてて、根っこにコブが芋のように沢山ついてる。

来年からは取りこぼした根っこから沢山のスギナが生えるかもしれないな~

ツクシンボウは2~3本生えてたかな?

収穫はしなかったよ。


秘密基地を買った翌年にやっぱり2~3本生えてね。

その時は収穫して彼女におひたしにしてもらって一緒に食べたけど・・・

やっぱりスギナは雑草、せっせと掘り返してスギナ撲滅運動をしてたんだ。

その時は井戸水だから除草剤の使用はやめようと思ってたんだよね。

去年と一昨年、庭の作業をまるっきりしないでいて・・・

庭の雑草が酷くなって、スギナも撲滅出来てた所にまで生えるようになってしまった。

今は俺だけだから、薬を使うのも安心だw

他の植物が枯れるのは困るから、今年は掘り返して出来るだけ取り除くつもりだけどね。


一昨年、心配してたアマリリスは何故か植えっぱなしでも冬を越してくれた。

しかも増えてくれてる。

桐生で買って来たナスの元気が無いから凹んでるけど、ミニトマトの方は元気でいてくれてるから何とか頑張れるw

適当にばらまいた種は大葉の発芽率が良くて雑草のようになりそうで心配してる。

やっぱり、綺麗に計画的にできるのは来年からかもしれない。

頑張って一年かけて考えてみようと思う。

アバター
2016/05/09 21:48
1年後が楽しみです(#^.^#)
アバター
2016/05/09 21:16
茄子の苗ってあたりはずれがあるね~。

庭ってたのしいけど、難しいよね。

でも、きっとステキなおにわを作りそうなしろさん^^

楽しみながらやってね~^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.