Nicotto Town


ヤツフサの妄想


盗まれた自転車がアップグレードしたと話題に


母の還暦に電動自転車をプレゼントしたら盗まれたことがあるヤツフサです ('A`)


いつも男の子向けの話題ばかりですが、今日も男の子向きの話題。

盗まれた38万円の自転車が性能アップして帰ってきたとネットで話題になっていたので

日記に書いておこうと思いました。


http://news.livedoor.com/article/detail/11496899/

https://www.bengo4.com/c_1009/c_1203/n_4557/


38万円の自転車って・・・

ん?


パナチタン! Σ(゚Д゚;;)ノ


ヤツフサママに買ったヤマハPAS(電動自転車約10万円)と違って、チタンで

出来てるパナソニックの自転車ではないですか! Σ(・ω・ノ)ノ

38万円もするからてっきり外国の自転車かと思いきや、なんとロケットの技術を

突っ込んだ国産自転車とは思いませんでした。


実車で見るパナチタン27.5「FXMKT1N」の魅力
http://fiction-cycles.blogspot.jp/2016/03/fxmkt1n-impression.html

YAMAHA PAS
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/natura-m/


自転車なんて昔の中国人が乗る乗り物とバカにするなかれ。

近代自転車はフランスのツールドフランスなどの自転車競技で磨かれた自転車界の

F-1マシーンの技術とも言うものが普通に売っているのだ!

そりゃもう1グラムでも軽く、少しでも丈夫にするにはどうするか、世界中の優秀な

金属、結晶、繊維などを、それこそ何億円も掛けて研究したオリンピックベースの

スポーツ競技でいかにして記録を伸ばすかと言う技術の結晶でもある。

オーストラリアの旅行ガイドに、日本旅行に行ったら絶対買いなさいと書かれた事が

ある水着もそのうちの一つ。 デザインがかわいいのではない。

着るだけで50メートル0.1秒早く泳げる魔法の水着のだ。

余りに凄くて最新型モデルはオリンピックでは使用禁止になってしまった程凄い。

こういった技術の向上で差が出てくるのが近代オリンピックな部分もあるのです。

わかりやすいのが棒高跳び。

1936年のベルリン・オリンピックでメダルを獲得した西田修平・大江季雄をはじめ、

トップレベルの選手は、なんと当時日本の竹ざおを使っていた。 それまでの金属ポール

では出せなかったような4メートル77センチとかの記録が出まくったためである。

その後も材質の変遷は進み、金属製を経て、現在はガラス繊維強化プラスチック製や

炭素繊維強化プラスチック製のポールが使われ、記録も大幅に伸びるようになり、

最近の記録は6メートル0.1とかも出てます。

勿論ボブスレイからパラリンピックのスキー競技にいたるまで、これらの技術は使われ

るので、何処の国でも物凄く研究されていて、中にはロケットの開発技術なんてのも

入ってたりする。


話は飛びましたが、そんな凄い自転車フレーム・・・

盗まれたら泣くしかないけど、帰ってきたらグレードアップしていたというのも後々

問題になりそう (^ω^;)

最近歩くのに飽きてヤツフサが自転車が欲しくて自転車屋さんで色々パーツを眺めて

いるのですが、アメリカのメーカーGTBicycles (GTは創業者ゲーリー・ターナーの意)の

フューリーターナーカーボンフレームがお気に入り ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

http://www.amazon.co.jp/13GT-フューリー-フレーム-グロスホワイト-サイズ:M/dp/B009YCQPUE/


でもコレ観てたら自転車屋さんの常連らしきオッサンに「君は1グラムでも軽いフレーム

を買うより1グラムでも体重落としたほうがいいよ」といわれてしまいました。 ('A`)

ちなみにこういう自転車は体重最大80キロ位の人が乗る設計です。


BGM:Venus Say (歌:Buzy)
https://www.youtube.com/watch?v=uitOaUAJAKE

   ↑
アニメ「ふたつのスピカ」バージョン

アバター
2016/05/10 18:59
>夢芽様
この失礼なオッサン・・・
実は友達ではないですが知ってる人なのです (^ω^;)<病院の先生だったりして

電動自転車って結構普及してるのですね! Σ(・ω・ノ)ノ
ヤツフサも母上に自転車を借りまして、海まで2往復した事がありますが、途中で
バッテリーが切れて坂道登るのを苦労した記憶がありますw
坂道のバッテリー消費って凄いですよねwww
この後新品のバッテリーに交換したら、余裕でしたが・・・

最近はマイナンバー制度で便利な住基カードが出来たので、ヤツフサママも身分証に
困ることがなくなりましたが、やっぱり免許証は強いですよね (*‘ω‘ *)
アバター
2016/05/10 07:36
し、失礼なおっさんですねw
電動自転車って、バッテリー切れすると、凄く重いですよね><
あ~私は持ってないけど、母のを使ってそう思いました^^;
妹は、坂道の多いところに住んでいるので、愛用しているようです
(自動車運転免許は、身分証明書と化してるからなぁ~ww)
アバター
2016/05/10 00:26
>todo様

>マナー悪過ぎだから。
うん。 間違いありません。 ヽ(゚ω゚=)
と言うか、原付スクーターと同じレベル。
名古屋は道が広く平らなので車は走りやすい。 けど、それに漬け込む原付のレベル。
自転車も同じで、道路にいれば邪魔。 歩道でも邪魔。 しかも速度を考えてない奴。
法律の目を抜ける危ない走行をする危険人物の多いこと・・・
自転車スマホとか、自転車傘さしとか、もう殺人レベル。

とバイク自転車批判しながらも、ヤツフサはバイクも自転車もすきなのです ヾ(o゚ω゚o)ノ゙わーい

ええよ~ (´ω`)
何がいいかって、最近少しづづこちらでは整備されてきたサイクリングロード!
昔からヤツフサの家の近所には、狭いけど川原にサイクリングコースとかありまして、そこで
ちみっちょの頃から自転車で遊んでました。
最近はゲートボール場になってしまったので、自転車の利用ができなくなってます。

http://itot.jp/23116/8

でも変わりに他にもいろいろ出来ているんですよ。
知り合いの自転車乗りの話では、渥美半島、知多半島のサイクルコースが物凄くいいらしいです。
電車で1時間移動、そこで自転車を組み立てて乗る。 ヽ(゚ω゚=)<これ!

https://ja.wikipedia.org/wiki/愛知県道511号武豊大府自転車道線

https://ja.wikipedia.org/wiki/愛知県道497号田原豊橋自転車道線

ちょっと遠いけどね ┐(・ω・┐)
アバター
2016/05/09 23:48
自転車…………。

競技でコースを走るのは、どうぞご自由に。
でも、一般道に関しては、「自転車なんて消えてしまえ」レベルで嫌いです。

理由は簡単。
マナー悪過ぎだから。

お前ら軽車両で、歩行者じゃねーんだ!
歩道でベル鳴らして歩行者をどけさせてんじゃねー!
通勤時間の駅前のスクランブル交差点で、信号変わりそうだからとスピード上げて突っ込んでくるんじゃねー!
車道は車が怖い?
冗談じゃねー!
歩行者は生身の丸腰なんだぞ?
どっちが怖いと思ってんだよ!

……と、声を大にして叫びたい。
これって、札幌だけのマナーの悪さなんですかね?

そういう私は、坂道が多過ぎて自転車が移動手段としてほぼ成立しない小樽の住民(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.