Nicotto Town



声について

ぷろふぇっさー坂本龍一が
「人の声があまりよく聞こえののおない」
という発言を対談(相手忘れた)でしていて
ふうんと思い
そのときは
要するにピアノとかの音の方が馴染めるみたいなことを
言っているのかと考えたのだが、
まあマイペースな秀才は人の話とかを
ちゃんと聞こうとは思っていないのだろうな
くらいにスルーした。
日曜日、聖歌隊のお当番ペアのあるとさんと話していて
ここのところひと月くらいいろいろ打ち合わせしてきたのだけど
沈黙が怖いタイプらしく同じことを3回以上毎回口にするし、
誰かが通過するたびに、いきなり話題を変えてまた違うヴァージョンの
同じ話を振ってくるので、
考えずに話し、話したことをまたよく忘れるのだな
とパターン認識しはじめたところ
突然「ロロロやった?」と聞かれ、カ行で始まる三文字の単語らしいな
とは思うものの
3回聞き返しても同じ単語を繰り返すだけなので
結局わからず、そんなに耳が悪くなったのだろうかと、気落ちしたが、
帰り道反省していたら、龍一のつぶやきが思い出され、
これほど簡単な会話が理解できなかったことは、初めてだけど
話がわからないという事態はしょっちゅうあるわけで、
相手にきちんと伝えようと思っていなければ、わからないということなのだと
思った。
言葉使わなくても理解できることもたくさんあるし
制限越えみたいなので、つづく





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.