Nicotto Town


らんやらんらんるー


ボカロオリジナル曲を投稿しました!3曲目!


【初音ミク】Name【オリジナル】 (5:16)
http://nico.ms/sm28837289


しーんーきょーくーだーよーーー!
今度はなんと作詞家さんとのコラボで、さらに生ギターです!
詞めっちゃいいし、ギターまじかっこいいので、よかったら聞いてやってください★

前回の曲の後、ピアプロ見て、今度はコラボしたいなーとか思ってて、実は12月末には作詞家さんとコンタクト取っていました。
デモは年末から手をつけていたので、うp終えてちょっと感慨深いですw
ピアプロで詞を読んだ時、初見でもうなんかメロっぽいものが浮かんできてー。
「星が笑うこんな夜に」とかさわたしのどこをつついてもこんな素敵な表現出てこないよ作詞家さん凄い・・・!

そしてギター、バンギャル時代のお友達です(ギャ男さんw
実は最初にお願いしたギタリストさんが音信不通になっちゃったんだけど、その後突然頼み込んで弾いていただきました。
結構短い納期でいっぱい我儘言っちゃったけどほぼ全部叶えてくれてホント神様だったありがとう!
ソロはもちろんだけど、ラスサビ前とかめっちゃ気に入ってます。
超かっこいいでしょ!?これわたしの曲だからね!嬉しい!!(謎の自慢
ギターのふぁーそーらーしーと、ピアノのらーふぁーみーれーが絡むのがホントもう最高だーわたしピアニストでよかったw

そんな感じで初コラボ曲なのでした。

次は人様の曲のピアノアレンジを担当してるので、それが上がるかな?
わたしの曲じゃないし、ここに宣伝はしないかもなので、マイリスチェックよろしくですw


あ、アバターは、こうやって曲投稿した時に使いたいぞ!って思っていたミク風ヘアーを、年明けくらいに企画でいただきました。
ありがとうございますm・・m

・・・わたし昔初音ミク、コスプレしてたけど、ウィッグ膝下?もっと長かったわーってふと思い出したw(だから何かと言われたら何でもない

アバター
2016/05/16 22:51
お答え頂きありがとうございます!^^

確かに・・・、漠然と「投稿」だけしているより、志し?同じ方々の集まりの中の方が
コラボ、アレンジ募集としては、気づいて頂くきっかけも少しはありそうですね~。

 ーーーーー

その4曲中の、(全てボーカロイドのみの迫力もない音源ですが^^;)
1曲めは、7年前に普通に自作曲としてUPしたものですが(当時、募集もしてない)
なぜか、「弾いてみたい(「演ってみた」風?)」「伴奏付けてみたんだが」など
声を頂いたものでした。

実はそのきっかけから自分の中で、
「1つの曲をアレンジなど、いろんな人にしてもらう」
という形で呼び掛け始めたんですよ。^^

(2曲めは私が同じ歌詞から・・違うメロディで作ったというw オマケですがw)
3、4曲めは、本来は…1曲ずつ「誰か伴奏付けて欲しいな」的な募集のつもりでいましたが。
また、年末まではVistaもパンク寸前で・・・ええい!と4曲同時アップの記事を出した次第。^^;
http://kokoro-note-ototano.at.webry.info/201604/article_1.html

 ーーーーー

先日ピアプロで読んでる内に、何だか“本格的なコラボ募集”に見えてきたり、
あと、私のはルールと外れるかなぁ~と・・分からないようになってきたんです。^^;

だけど、らんやさんのお返事のお陰で少し整理できました♪^o^
ありがとうございます。
たぶん、普通に「投稿」という形からになるかもですが
参考にさせていただきますね~。(^^)
アバター
2016/05/16 12:15
なりますよね!w
わーいわかっていただけて嬉しいです♪

うーんと、ピアプロでコラボを募集するのであれば、ブログのURLを書きこむ前に、1曲は
【アレンジ募集中】○○
とかで投稿するのがいいかも?

わたしは
http://piapro.jp/collabo/?id=12426
のコラボに登録?参加?しているのですが、ここを見ると
普通に投稿した後、コラボに詳しい募集案件を書いたスレッドを立ち上げる
というパターンの方をよく見ます。
1曲投稿して、そのほかにもこんな曲の募集をしてます、ってブログURL書くのはいいと思いますが、そんなに見てもらえないんじゃないかなぁ・・・。
4曲投稿して、1つのスレッドを立てる?とかがいいかなーと思います。

まだわたし自分から募集したことはないので、あまり詳しくわからずすみません~;
アバター
2016/05/16 07:33
>「曲先だと口の中で転がして歌いたくなるような曲になったり」
これ!とってもよく解ります!!
そして、その様に表現されたらんやさんの言葉を 朝一番に見つけて
なんだか嬉しい~~(^O^)


そうそう。。
らんやさんにお訊ねしようかと思ってたのですが。。

先日、ピアプロの投稿などを目を通してて・・・コラボを募ってる人も多くいました。
だけど、その募り方というか、タイミングというか・・・解らなくなってきて(^^;
そのまま出てきました。w

偶々(下手ではありますが^^;)私のブログで編曲などのコラボ?を募ってて。。
例)それを投稿先に書き込むやり方は分かるんですがw それを入れていいかどうかが。^^;

1曲だけならいいのですが、一つの記事に4曲分載せてるからね~^^;
まあ、その前に・・・先ず目に止まらないという可能性が大いにあるのですが~^^;ゞ
アバター
2016/05/16 02:16
じ~んと来ましたか!
よかったw嬉しいです^∀^

「君の声は優しいから 呼ばれる度また好きになった」
とか歌詞ほんといいです、じ~んと来ます(笑)

わたしも自分で作詞作曲する時、とっかかりは同時、かなぁ。
なんとなく歌いながらピアノ弾いちゃったりして。

どっちでもありだし、詞先曲先でそれぞれの良さがある気がします。
詞先だと世界観を作りこみやすいし、曲先だと口の中で転がして歌いたくなるような曲になったり。

コラボは関わった人の数以上に想いが降り積もりますよね~!
良い経験になりなしたw

そして今回も聞いていただいて、ありがとうございました^∀^
アバター
2016/05/14 00:45
とぉ~っても よかったよ~~♪ヽ(^o^)丿
心にじ~んじんと来るんだよねぇ~(*´∀`*)

時々、「詞から曲ですか?曲から詞ですか?(作る順)」と聞かれることもあるけど、
思えば~、どっちもありなのよねぇ。 (昔は「同時」と答えてましたがw)

それが、詞(詩)なり・曲なり、どなたかの・・自分じゃない感性のものに合わせられるというのは
新しい感覚に出会えたり、気づかされたり、
作るという約束ありの中での達成感もあり。
ひと言で「コラボ」といっても、そこに大切なものがいっぱい!想いもいっぱい!(^^)

いい経験が出来ましたね~(*´∀`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.