Nicotto Town


ヤツフサの妄想


日本、砂糖税検討


糖尿改善の為に食事でインスリン感受性低下(インスリンが分泌されても血糖を筋肉など

が消費できなくなる体質)を改善すべく、GI値が低く満腹にならないような食事をして、

お腹がすいても間食しない努力を、前回の検査以降しているヤツフサです。

(ヽ´ω`)<動きは良くなったけど、お腹すいたお


そんなことはおいといて、内臓脂肪を落すために食事の量を減らしてからと言うもの、

甘いものが気になって仕方がないのですが、なんとそんな甘い甘い物の代表例、砂糖に

税金が掛かるかもしれないと話題になっていたので日記に書いておこうと思いました。


産経:消費税の次は砂糖税か!? 欧米諸国が続々導入 日本政府でもいよいよ議論の俎上に上がったが…
http://www.sankei.com/premium/news/160512/prm1605120002-n1.html


ヤツフサのブログでもたびたび取り上げてる肥満税・・・

ルーマニアでは2010年からジャンクフード税がスタート

ハンガリーでは2011年9月からポテトチップス税が、

デンマークでは2011年10月から飽和脂肪酸の多い食品に脂肪税。

フランスでは2011年12月から、砂糖が多い飲料にソーダ税!

アメリカでも2015年からカリフォルニアなどでソーダ税。

他にもNYで塩の取り締まりとか、マーガリンvsバターとか、イギリスで低減税率に

含まれるようにプリングルスがうちはポテトチップスじゃなくてビスケットだよと言った

りとか、正直それってどうよなのがありますね。


大量生産で作られた食品ばかり食べていると栄養が偏って肥満になることから、昔は

太っている人は金持ちみたいな感覚だったのが、ここ何十年の間に太っている人の方が

貧しくて、ジャンクフードばかり食べていると言うアフリカでは考えられないような

事態に発展し、先進国の間でデブに課税する肥満税が出てきて、なんでも安くて美味し

くて、手軽にお腹いっぱいになる安物買いではなく、必要以上に押し売りされないよう

自分自身に必要なものを必要な量だけ選びなさいとお上が税金を掛けるなんとも恐ろしい

税金が出てきたわけです。 (´・ω・`)<毒ではないんだけど程ほどって難しい


数年前から砂糖を減らすために、パルスイート等の人口甘味料を使うようになってきて

いるヤツフサ。 いくらカロリー0でも結局とりすぎは駄目だし、なんと言っても甘み

はあるけど、砂糖の様なまろやかさはなく、少し酸味を感じるという欠点がある。

飲み比べると確実に違うのがコーラ。

以前は仕事の合間、汗かきまくったりして水分補給をするのに、缶コーヒーとか飲んで

いたので、仕事場に麦茶とか持っていくようにしたけど、やっぱり疲れてくると甘いもの

に目が行ってしまう。

我慢だけしていても苦しいので、ダイエットコーラを少しだけ飲む。

ゼロカロリーでも美味しくなって、普通のコーラと区別が付かないとかテレビのCMで

やってるけど、それはヤツフサからするとやっぱり違うと思う。

完全にまろやかさ見たいな物が足りないのだ。

別に困ることではないので、ちょっとまろやかじゃなくてもしょうがないよねと飲んで

いますけど、たまに普通のコーラを飲むとやっぱり凄く美味しいと思う。

そんな砂糖に新たな税金を掛けなければならない程、偏った食事が原因で日本の医療費が

増えまくっているのかと思うと、ヤツフサも気をつけないといけないなと思ったりしちゃ

ったりそうでなかったりしなくもなくもないです。 ヽ(゚ω゚=)<どっちやねん


BGM:踊るダメ人間 (歌:筋肉少女隊)
https://www.youtube.com/watch?v=fkMBO1IZkBo




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.