Nicotto Town


☆ごま日記☆


給食で出てほしい料理


今日のPコイン広告の4択問題ですが
給食で出てほしい料理でした。
答えはステーキだったのですが
給食のメニューって思い出すものと言えば

ソフト麺…ラーメンの麺におつゆをかけて食べる
カレーライス…これ嬉しかったなぁ~
クジラの竜田揚げ…あの頃は普通に出てた

僕の出身の学校は中学まで給食があり
結構、よいメニューあった記憶があります。
メニュー表を毎朝チェックして投稿したものです。

社会人になって
食育に関わる業務を担当していたとき
会社のスーパーマーケットの試食コーナーで
給食のレシピや広島市と相談して
広島らしいメニューを考えて紹介しました。

今は地域の料理も出ることが多いようで
広島産のレモンを使ったものもあるそうです。

ステーキや海鮮丼、うな重など贅沢なものも
いいかもしれませんが、地域の味覚を紹介することも
大切ですし、子どもたちにも知ってもらいたいですね。

アバター
2016/05/16 11:58
ソフトめんは売ってたかも~w
食べたいですね!
アバター
2016/05/16 11:18
うんうん、地域の味覚っていいよね~^^
アバター
2016/05/15 20:36
昔はクジラの竜田揚げがありましたよね。
今は食べれなくなりました。
懐かしいって思います。
本当に食べたい。
アバター
2016/05/15 16:13
学校給食発祥の地です^^
今でも年に1回は質素なメニューが出るそうですよ。
子供達は、食べられる事にどれだけ感謝してるのでしょう・・・
アバター
2016/05/15 14:47
お〜〜
鯨の竜田揚げは美味しかったね!
高級料理だね・・・・・
今は!
アバター
2016/05/15 10:54
少ない予算で色々工夫していたのを、
大人になってから知りました
アバター
2016/05/15 10:00
他の選択肢はなんだったのでしょう。
大人になってからは逆に昔の給食が懐かしくて食べたい気がしますw
広島らしい給食、いいですね^^
アバター
2016/05/15 08:56
ミルメークなんてのがあったような気がします。
アバター
2016/05/15 05:19
給食・・・
小・中・高校は定時制だったのでここまで給食がありました。
美味かったのは高校3年の時まで働いてた給食のオバちゃんのメシ。
お袋の味的な料理が多かったような気がします。特にカレーが絶品でした。
文化祭の時は名物料理として経費稼ぎにカレーを捌いたものですwww

しかしオバちゃんの引退後、引き継いだ給食の人は段取りが悪く、
時間に間に合わない・発注が抜けてパンが届かない・ご飯が炊けてない等
不手際が多すぎ、キレた私は友人達とサボってファミレスやメシ屋に行って
普通に夕食を済ませてました。若しくは帰ってしまうとか・・・w
アバター
2016/05/15 03:08
広島の方にとって、お好み焼きはフツーなんでしょうか?
アバター
2016/05/15 00:49
クジラ出ました^^小学生の時かな。
ソフト麺、なつかしい~
アバター
2016/05/15 00:37
鯨は出なかったですね・・・。
給食のメニューで好きだったのは焼きソバでした(笑)
アバター
2016/05/14 23:34
クジラ出ましたか。地域に拠るんですよね。東京も横浜も、少なくとも私の子供の頃は出なかったんですよね。
あと、わたし揚げパンが大嫌いでした。甘ったるくて、粉がボロボロこぼれて。いまでもあまり好きではありません。
アバター
2016/05/14 22:54
私は、給食が大嫌いでした・・・
その中で、美味しく食べられたのは、揚げパン、カレーうどん、フルーツポンチくらいです^^;
カレーうどんは、ソフト麺などなく・・・うどんも煮込んでいて、具に偏りがありましたよ~
あっ! 小学校は、揚げパン発祥の学校なのですww
アバター
2016/05/14 22:51
ヤツフサはバブルフルーツが食べたいです! ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

なんかバブルフルーツと言っても誰も知らないのでヤツフサだけで盛り上がってます。
でも最近復活したと聞いたんです。 ええ給食専用なので一般販売は無いそうですが・・・
アバター
2016/05/14 22:25
僕は、揚げパンが大好きでした。
今から約30数年前の給食は、そんなもんだったなと
思いますね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.