私について
- カテゴリ:人生
- 2009/09/18 09:59:03
プロフィール外として書き込みしますが、
同じような人がいて、今後生きていくためにはと交流と、
支援していただけると助かります。
そうでない方は読み飛ばすか、別なカテゴリなどまわしてください。
*******************************************************************
文章が多少おかしくなったりしていますが最後までお付き合いください。
私は生まれたときに耳が悪くなっていました。
それで、みなさんが一般的にみれば、ろうあ学校とか通っていると思います。ですが、私の場合は通常通りの学校へ行ってきました。それは一般の人と交流できるためです。小中学校までは仲が良かったのですが、高校ではハンデのせいでからかわれていました。大怪我にあったものです。
しかし、大学になってからはそのようなことはなく、なんとか乗り越えたものです。
そして仕事についてはどうだろうか。
そう、なんでも仕事は欠かせないという「電話応対」・「接客」・「訪問」・「会議」です。
私はどうやって意思伝達コミュニケーションを取るのか?と常に疑問を感じたりしています。
それで対策してきたことは、社内ネットワークに使われている社内メール、メモ帳を持ってきて代筆、あるいはドキュメント化、そして社員と1対1での対話です
社内であればほぼ大丈夫なのですが、まだお客様と話す機会がほとんどありません。また、電話についても出張している社員との会話ぐらいだけです。
もちろん、免許がないため訪問移動はできません。社員と同行していくしかないのです。
会議ですが、代筆・ドキュメントで対応していくしかありません。
また、電話はプライベートの面でも四苦八苦していることがあります。だれがかかってくるのか、わかりませんし、相手の声のスピードと音声の高低によってはさまざまです。
女性が一定スピードであれば聞き取れます。逆はだめです。早口になったり、男性が大声に近いくらいでなかったりしたら、「聞き取れませんでしたのでもう一度お願いします」と繰り返すだけです。
そして、このようなハンデがあるので、求職・求人についてもいまだ狭き門なのです。現在家族から生活資金など支援を受けていますが、高齢のためいつ生きていくかわかりません。
私ができることは、「手に職である工芸」・「介護」、パート(最低賃金が千円)くらいしかないと思います。現在IT業界はまだ成長しているとは思えません。
そんなところでしょうか。私を支えていく人がいれば、何か手がかりやアドバイスしていただけると幸いです。
長文になりましたが最後まで読んでくださった方ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
>>今はインターネットが世界をつないでいるから、言葉を発したり聞き取ったりしなくてもお仕事が可能な気がいたします。
確かにインターネットでこのように交流していくのは可能ですが、顔は見えません。実際に顔をあって初めて接客というものになるのです。と私は思います。逆に、インターネットを使った副業・サイドビジネスで障害者が生きていくというのをきいたことがあります
ですが人それぞれ生き方違いますので、私としては返済分もやらなくてはならないためそう簡単にはいきません。
いくら時給1800円だとしても時間が限られているでしょう。日給・月給に計上したら14万円が理想ですが。
>>わたしは、生活に不便はありませんが
そうだったんですか。その場合はそのままにする癖が良くないです。わかったふりするのが一番危険なのです。
>>ホームページを作る技術、や、それにかかわる技術を身につければ、可能性は無限な気がいたします^^。
実はこれ、私の資格はあるのです。
WEBクリエイター上級、旧第二種情報処理技術者初級シスアド・ワープロ2級・日照簿記3級です。
>>発展?成長?する前のほうがチャンスとおもいます^^。
そうですか。現在ITの会社では経済・雇用としてなかなか就職の窓として開くのが少なすぎます。
ニュース・新聞で落下が下げ止まりと言っていますが、実際はまだリストラなど最近新た発表している会社が
ありますね。
また、同じような環境の方の力になることができるような気がいたします。
わたしは、生活に不便はありませんが、あまりに小さい音は聞こえないため、仕事で注意散漫だとしかられたことがあり、悲しい思いをしました。
そういう思いをする人が減ればいいなとおもいます。
ホームページを作る技術、や、それにかかわる技術を身につければ、可能性は無限な気がいたします^^。
学校も、通信のものもあるのではないでしょうか。(調べていないのですが)
友人は時給1800円くらいかな。
あとは、仕事によって歩合制だったりしますね、月収100万円とか、これも努力しだいでは無限とおもいます。
翻訳なんかも、インターネットでやりとりができそうですね。
どうか素敵な人生を歩むことができますように。
>現在IT業界はまだ成長しているとは思えません。
・・・発展?成長?する前のほうがチャンスとおもいます^^。
コメントありがとうございます。
>>でも、私はそういうハンディを乗り越え、お勤めをされている方はすご~く偉い!の一言に尽きます。
ありがとう。今後もみなさんに負けないようにがんばっていくつもりです。
>>しかし、レインボービットさんの文章を読ませて頂いた限りですが、そのようなハンディは感じさせずに
健常者が見ていない日頃逃してしまいそうなことを観察していると思います。
周囲からはそう見えます。ですが、小中学校のときはときどき親友の人とお話したりすることはしていました。
また、ハンデのための難聴学級というのが週に1回だけ特別の教室にて教訓を受けていました。
内容には発音の仕方・書き取り・聞き取りといったリハビリに近いようなものてす。
また、社会人として健常者がみなくても、私が行動を起こさない限り何もしないでしょう。なので、常に自分から
勇気を持って、業務など不明がないようにできる限りで聞くようにしています。
>>あえていうと、聾唖者として生活上一番不自由を感じた事を書くと
そうですね、社会としてどのようなコミュニケーションとして手段をとるのか皆さんにきちんと伝えておくことで
安心感が得られるのですね。
>>このような私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。
はいよろしくお願いします。
でも、私はそういうハンディを乗り越え、お勤めをされている方はすご~く偉い!の一言に尽きます。
色々と嫌な事があったにもかかわらず、こうやって自分のプロフィールを明かす事はどれほど勇気がいったことでしょう。
レインボビットさん、私も父をなくし今は母が高齢になり、何かと大変になってきました。
しかし、レインボービットさんの文章を読ませて頂いた限りですが、そのようなハンディは感じさせずに
健常者が見ていない日頃逃してしまいそうなことを観察していると思います。
聾学校を選ばなかったと言うことも、その一つだと思います。
僕はハンディを持ってしまったけれど、普通に接して下さいというのが伝わってきます。、
そうですね・・・。私は年齢の割には、社会と言うものをよく分かっていないので、
レインボビットさんから、むしろ学ばなければならないことはたくさんあります。
あえていうと、聾唖者として生活上一番不自由を感じた事を書くと
何をしてあげたらいいのか、もっと分かってくれると思いますよ。
このような私ですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。
そうですか、たくさんいるんですね。うむ、いろんな情報を集める・・・
OKWave質問箱など仕事や生きがいなど探っているけど今のところは大変です。
>>チャッピー☀さんへ
そうですね、ニコ友で打ち明けて話そう。できるかぎりね。
身体的にも精神的にも、ハンディ無く生きてる人の方が少ないと思います。
リアルにも支えてくれる人が居るから生きていけるし、心強いです。
デモ、ニコの友達も年齢や性別や色んな事、違うけど支えて貰ってる気がするヨ
現実、社会的にも厳しい時だけど
色んな情報を集めたら、ヒントになるのが有るかもですね
私はカキコするくらいしか出来ないケド・・ゴメンぉ
辛かったんだな(´・ω・`)
そんなときはいつでもニコ友に打ち明けてみなよ^^
聞くからさw
まぁ俺は12歳だから良くわかんないけどb