Nicotto Town


ハトははのニコタ日記


朝日新聞が記者の給料平均160万円削減の“理由”

急ぎ足で~

もらったステキコーデ♪:4

朝日新聞が記者の給料平均160万円削減の“理由”|新聞・週刊誌「三面記事」を読み解く|ダイヤモンド・オンライン

http://diamond.jp/articles/-/91146


中韓には大人気の朝日新聞社だが、いま、かなりヤバイことになっているらしい。
経営危機がささやかれているのである。
年明け早々、社員専用のHPには“人事・給与制度改革と定年延長を提案”と題された社報が掲載された。

〈今回の給与制度改革は、給与水準の抑制を伴い、
みなさんにとって大変厳しい提案にならざるをえませんでした(中略)
平均年収は、16年度対比で約160万円減少する見込みです〉
なんと、朝日新聞社は、社員の給与を平均160万円も削減するというのである。
多少の減給はやむないと朝日の社員も思っていたそうだが、平均160万円と聞いて愕然としたという。
年収の削減幅は対象年齢によって変動するが、
改定例をみると30歳で約88万円が削減されて年収は786万円になるとのことだ。
40歳だと削減額は驚きの192万円で、削減後の年収は1053万円になるのだとか。


韓国人に日本の良心だとか立派だと言われるからクオリティペーパーだなんて、
勘違いだけはよしてほしいと切に願う今日この頃であります。

参考記事:朝日新聞
週刊新潮1月28日号4月28日号他


5ページもあるので給料の部分だけ転載
40歳で
192万円減額しても年収1053万円ってすごくない?


あなたは5大紙ならどの新聞の姿勢を支持しますか?という世論調査の投票結果

http://diamond.jp/articles/-/91146/votes

ネット内ではこの結果
ネットやらない人たちはどうなのかなと思ったり

 
 




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.