Nicotto Town



筍的生き方?

画像

奥に植えても、手前に植えても…。
あれもこれも、筍の存在感にはかなわないのかな?

筍のようにしっかり自己主張して生きろということなのね、きっと。

一昨日、「服欲しい」というお嬢の買い物に行った。
今までなら、ご機嫌伺いながら、
長い時間歩かされ、待たされ、支払いして終わり。

わたしにとっての買い物は、
家族の買い物の支払いのために連れていかれるものだった。
スーパーはここ数年は監視無しになっていたけど、
家族が食べる食料だからねえ…。

これからの新しい生き方としては、それはダメだわ。

そこで、自分のものも探すのが及第点よ。

自分のものを見てもいい、探してもいいと思えることがポイント。

つまり、今までと違って、
「自分の物を買うという選択の権利」があって、
「その権利行使の可能性」を心に描けること。

で、実際に「探す」行動で好成績。
さらに、本当に自分の物が買えたなら、満点。

買った!

支払い総額は5桁。
自分のは…3桁。

でも、
隣の許す目立たないためだけのTシャツじゃなく、
自分で着たいと思うもの、
今までなら咎められるようなものを買った。
白でレース使ってビーズ飾りがついたカットソー。

値引きシールのついた自分が食べたいプリンも買った!

これぞ、あこがれ続けた「ふつうの人の生活」。
今までとは全然違う、新しい生き方よ。

少しずつ、筍のように自分を出す。
エイッと伸びる。
そして、たまにはメガになれるように。

アバター
2016/05/19 15:42
今に見ててー!
隣の敷地から生えるのはやめておきますけど。
アバター
2016/05/18 22:02
少しずつでも、前進してるのは、偉いし、凄い事ですね。
うんうん、タケノコのように、たくましく自分を伸ばして下さいね(^-^)
そのうち、回りのみんなを追い抜いちゃたりして・・・ね♪
アバター
2016/05/18 16:04
まあ、わたしは古株ですけどねー、ふふふ。
アバター
2016/05/16 23:36
タケノコも若い葉も芽も根っこも柔らかいからよく伸びるのでしょうね。
なんだか、楽しみになって来たなぁ〜!




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.