Nicotto Town



旬になると安い


今晩は結構大きく感じる地震が久しぶりにあった。

震度は3だったようだ。


昨日は行きつけのスーパーで週に一度の卵の特売。

1パック95円を買いに行く。

そしたら、たまたま砂糖も99円と安かったので、まだあるけど買っておいた。

甘酒やホットケーキもどきを作るようになって、砂糖の消費が増えてるから安い時には買ってしまう癖がついた。

20cm位のイワシが4匹で50円で売っていた。

魚をさばく練習用にと思って買った。

失敗してもつみれにしても良いなと思ったし、何より安いからね~

秘密基地に帰って、2匹は包丁で残りの2匹は手でさばいてみた。

正直、手の方が上手にできたな~

イワシは手でさばくっていうのも嘘じゃないと思った。

結局、皮を剥いてそのまま刺身で食べた。

イワシは身が柔らかいのかな?

次はアジにしてみようかと思った。


会社でイワシが安かったって話をしたら、最近は高くなってたんだと言われたけど・・・

銚子の人がイワシは買うもんじゃないと思ってたってw

港に水揚げの時にバケツ持って行くと、アジやイワシなんかを沢山詰めてくれたらしくてね。

それにその人のおじいさんが漁師だったこともあって、青魚は主食のように食べてたらしい。

今となってはよっぽどじゃなくっちゃ魚は食べないらしいけどね。

釧路に出張に行った時は接待でサンマの美味しいお店に連れて行ってもらったらしいけど、銚子の出身だって言いだせなくてどうしようかと思ったらしい。

でも、北海道だとサンマの味も違うかもしれないからそれを楽しもうと思いなおしたらしいけど・・・

やっぱりサンマはサンマだって結論に達したらしいよw

まぁ、それこそ船から直接持って来た魚を食べてた人だからね~ww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.