Nicotto Town



格闘中…

リラックスしているときに、
精神を攻撃されると反動がすごいのね。

薬飲んでいるのに眠れなくなるし、
熱も出るし、蕁麻疹も出る。

でも、それ以前に感動よ。

わたし、リラックスしてる時間を持ててる!

体調悪いくせに、その事実に、気分は上昇中。

すごい矛盾、すごい屈折…。

そんな中で事件発生。

ポットに植えたハーブ。
外に出してたら、虫がいっぱいついた。
大事な葉っぱは穴ぼこだらけ。
マリーゴールドは…1日で枯れた。

小さな真っ赤な色の…なんだろ?あれ。
わらわらわらわら…と大量発生している。
よくよく観察した。

どうも、本当のお隣の、立派なお庭からやってくる様子。
ということは、発生源からではなく、こちら側だけで戦うしかない。

何も駆除剤用意していないし、虫の種類も知らない。
ありあわせの材料でなんとか。

ポットとハーブには、薄めた牛乳を散布。
足下は…コンクリート。
そうだ!「虫なんとか網戸用」って虫除け剤があった。
ハーブを非難させておいて、
コンクリートのところにシューっとな。
ついでに、塀のブロックにもな。

それから、2日間、続けて牛乳チャージ。
なんとなく、虫ラッシュは収まりつつあるようだ。

頑張ったらある程度はなんとかなるさ。

もうしばらく、虫と格闘しなくちゃ。
大事なわたしの食料なんだもん。
わたしの分まで全部食われてなるものか。

アバター
2016/05/21 14:52
なるほど、なるほど。
確かに、臭いですね、牛乳。かけた時は、ゲッって思いましたよ。
雨で流れていったみたいだけど…。
鉢も消毒ねー。
ありがとう、Jhonnyさん。

アバター
2016/05/19 23:28
うちでも、食べ物ばかりです(笑)牛乳臭くなりませんか?葉や茎に牛乳かけたら土には水かけて洗い流す説とか、牛乳原液(薄めない)が効くとかいろいろな説があります。
自分の個人的意見ですが、牛乳の残りが分解して肥料になるなら分かりますが、言わば生ものなのでかけた後は生ゴミ系の発酵物なので、そりゃ〜虫はわくかもしれませんよ。

プランターや鉢なら普通虫がでたら土を一回入れ替えるとか、消毒することから始めると良いと思います。次は一回虫の出た鉢は熱湯消毒とかよく洗って日に干すとか・・・

アバター
2016/05/19 15:35
雪子さん、ほんと?
雑草系につくのかな?
今がトップシーズンなのかしら?あの虫。

アバター
2016/05/19 15:34
Johnnyさんも、見たことないですか?
芋虫系じゃなくて、ワキワキ歩く小さい小さい虫。
本当に全身赤い…。
宇宙生物に遭遇した気分でした。
アバター
2016/05/19 15:32
ブラウンさんも?
わたしも虫、大嫌いです。
でも、地植えの植物は絶対やってくる。
キッチン野菜にもどこからともなく飛んでくる。
私の食欲が勝つか、虫が勝つか…って感じですよ。
アバター
2016/05/19 15:29
ⅴさん、食べれますよ。
雑草みたいなものだけど…鑑賞にも食材にも。
アバター
2016/05/19 05:55
赤い虫、最近空き地の草に大漁発生してました。

アバター
2016/05/19 01:30
アブラムシに牛乳・・と言う話は聞きますが、赤い虫ってなんだろう?

アバター
2016/05/18 22:04
虫~~~∑(゚◇゚///) ヒエッー
私は虫が大の苦手。だから夏も嫌いです^^;
虫も、美味しいものを知ってるんですね。格闘、頑張って下さいね!
アバター
2016/05/18 19:47
ハーブって食べれるんだ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.