Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活『為ブログ』463-6

   幻想の渦巻。
「飼ってなんかいません。ニワトリのデザインを考えるために2羽だけ業者から借りてきたのです。部屋の中をウロウロするので、ちょっとの間だけ屋上で遊ばせておいたのです。夕方には車に乗せて、持ち帰りますから。」
「このニワトリは名古屋コーチンですね。」
「よくご存じですね。あのう、先程、娘が部屋を間違えて、ドアをノックしたと言っていましたが、どうも、すみませんでした。」
「いえいえ。螺旋階段は迷いますよ。頭が車酔いになります。」
 私は正面から女性の顔をしっかりと見た。探偵ドラマの脇役に似ている。女の子供は母親の後ろから、私の方を興味深そうに覗いていた。
「あのーう。あなた様も、藤野さんと同じ弁護士さんですか。」
「違います。僕は単なる友人です。藤野はもう、そろそろ帰ってくると思います。ちょっと、出かけただけです。用件があれば、連絡しておきます。」
 私は腕時計を見た。彼が出かけてから約1時間になろうとしていた。
「いえいえ。用事はないのですが、ニワトリを持ち込んだことについては、どうか内密にお願いします。」
「分かりました。」彼女は安心したのか、鳥籠を提げて3階へ降りて行った。
 しばらくして藤野が戻ってきた。
「待たせた。悪かったな。留守中に何かあった?」
「何もなかった。暇で退屈だった。」本当はいろいろあり過ぎたと言いたかった。
「夕方、久しぶりだから、飲みにいかない。」と藤野が誘ってきた。
「すまない。明日からベトナムへ出張なんだ。その準備もあるから。」
 私はこう言って、彼と別れた。(終り・読んでいただいた方に感謝です。)

アバター
2016/05/19 21:33
こんばんは。

今週もやっと後半ですね。
でも、今度の日曜日は出勤です・・・(>_<)

それにしても、暑くなりました。
お家に着くと、汗がポタッ・・・と落ちるくらいです。
きっともうすぐ、エアコンのお世話になるんでしょうね(^^;)
今年はツバメさんの姿を見るのも早かったように思います。
今日はつがい(?)のツバメさんを見ました。
なかよく、庇にとまって羽を休めていました。
それだけのことなんですけれど、なんだかとっても気持ちが温かくなったように思えました♥
アバター
2016/05/19 18:53
多岐なるリンク・場あたり的、全部が軸のような。
螺旋がDNAとか。弁護士という、揺るぎなさ。
ベトナムへ?という、この人って?と、読者を。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.