Nicotto Town



こんなところに牛肉が


 昨日の夕食はしゃぶしゃぶだった。 私が酒の肴として自分で豚しゃぶを作る事はよくあるが、母がしゃぶしゃぶをやるのは珍しい。 何かいつもと違う気がして母と話していると、今回は間違えて豚肉のつもりが牛肉を買っていたのだとか。 もちろん味は良いが。 私の世代だと「しゃぶしゃぶ」とはすき焼きと並ぶ高級な”牛肉料理”だったのだが、何年か前に豚肉のしゃぶしゃぶが人気を得て、更に冷しゃぶサラダとかブリなど魚のしゃぶしゃぶ、それに鶏肉のしゃぶしゃぶも登場したりしてイメージも変わった。 今回は母が値段を見て豚肉と間違ったとか。 牛丼などに使う牛バラ薄切り肉を豚しゃぶ用のパックと見間違えたと。 値段が安かったので。 妹も加わり、妹によると牛肉でもバラは安いのでと。 逆に豚肉だとお好み焼き用など需要の多いバラ肉は高くて、しゃぶしゃぶ用だとロース肉が手頃で人気らしい。 私も今回、久しぶりに牛しゃぶの味を思い出した。 豚しゃぶしか食べていなかったので。 もっとも黒豚とか三元豚のしゃぶしゃぶは十分美味しいと思いますけど。 酒も進むし... 

アバター
2016/05/21 22:30
 ごま♪ さん、コメントありがとうございます。

 豚しゃぶは材料費が安いので気軽に出来るのがいいですね。
ただ久しぶりに食べた牛しゃぶも美味しかったし、たまに食べたいです。
ごまダレはしばらく使ってませんね、今度買って来たいです。
アバター
2016/05/20 23:45
うんうん
豚しゃぶ流行ってますよね。
もちろん牛のしゃぶしゃぶはうまいですね。

つけダレはゴマダレもいいし、ポン酢も捨てがたいですね。



月別アーカイブ

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.