Nicotto Town



レッスン報告5/21 右回り競馬場が多いから?


晴れているけど風は爽やかでした。

 最初はケ◯◯嬢と組んで、二騎での部班。後ろにはポ◯◯ンくんに乗ったTさん。やり手女子のケ◯◯嬢はさくさく動いてくます。速歩での図形運動も、常歩からの後肢旋回もバッチリでした。ただ、もう少しでハミをしっかり受けてくれそうなところまで行くのですが、なかなかそれをキープできませんでした。難しいです。駈歩は、二騎同時でした。レッスン中に外の物音に驚いたポ◯◯ンがちょっと落ち着かない雰囲気だったのですが、その影響を受けることなく駈歩を続けてくれました。
 次のレッスンでは、少し経験の浅い会員さんが加わって三騎。私は前のレッスンの終わりにも落ち着かない動きをしてTさんを引きずってしまったポ◯◯ンくん。どうか、気持ちを切り替えてくれますように。機嫌を損ねないよう注意しながら、少しずつ馬体を整えました。最初は、いつものようにきょろきょろそわそわでしたが、次第に運動に集中してくれるようになりました。それでも、馬場を鳥の影が横切ると、ちょっとドキドキしていました。駈歩はTさんと二騎でした。左手前では、なにごともなく落ち着いた駈歩でした。前が速歩に落ちても、ゆっくりの駈歩で待つことができるくらい。ところが右手前になった途端、今日はポ◯◯ンが豹変。Tさんの乗るキャスくんをすごい勢いで追いかけようとするので、止めるしかありませんでした。改めて単騎で右手前を練習。とてもいい駈歩ができました。

 気になったので、この二頭の現役時の競走成績を検索しました。勝ったり好成績を挙げているのはいずれも右回りの競馬場。左回りの東京や中京では人気を裏切っています。ううむ。影響しているのかなあ。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.